日本楽器と言えば…ヤマハ発動機の母体である会社。


1897年のことです。


楽器生産の企業ですが、第二次大戦中には技術を生かし木製のプロペラを生産しました。


そうして金属製のプロペラ造りまで手がけることになりました。


1951年には、川上源一さんが社長となり~エンジンを試作しました。


当時は…バイクメーカーは大小合わせて40数社という時代でした。


遂に第一号 『YA-1がリリースされたのです。




事業は拡張され、1955年…資本金3千万をかけ創業したヤマハ発動機



オートバイ以外の分野にも積極参入していった川上さんの経営哲学。




静岡県磐田市新貝2500にある本社




地元民には ヤマハツ  ですかね!。







写真は大人気を博したツースト車  RZ 250 (ナナハンキラーの異名を持つ)



ゴロワーズカラーのストライプが鮮烈で美しいイメージがあり好きです。


(このカラーリングは後期モデルですね。)



紫煙たなびく峠~ストリート  来たれロケット少年!!








浜松駅に降りると、地元産業として楽器や オートバイが飾られています。ニコニコ




オートバイは勿論、スノーモビル、ボートやマリンジェット、カートなど多彩。


産業用無人ヘリコプター、電動アシスト自転車、電動クルマ椅子…


加速する企業展開。


1966年  名車 TOYOTA 2000GT誕生に共同開発で参入。


DOHC 6気筒エンジンは、ヤマハで鍛えられた技物です。




1970年  トヨタの名機、2T-GをDOHC化したのはヤマハの技術。


4気筒 1588CCエンジンは、レビン、トレノ、セリカなどに搭載。


累計30万台以上も生産されたヒットを記録しています。 



性能~耐久性共に、YAMAHAエンジン技術は席巻していきます。





浜名湖と遠州灘の風が似合う…YAMAHA スピリット。







居 安 思 危



居安思危  中国の四書五経にある一説から。



安きに居りて危うき思う …言葉です。



あらゆる仕事は、順調な間に…将来の備えをせよ…という話し。



川上社長が好まれた語です。



偉大な『川上源一さん』は…2002年  90歳で逝去されました。





混迷の世界の中での日本



スロットルを開けるのはこれからです。