確率の本(ギャンブルの本かな?)を読んでいて「10%システム」なんていうのが載っていた。
元手が100$だったらその10%を掛けていく、買っても負けても手持ちの10%を掛けるというやりかたで配当2倍のものに適しているそうだ。
で、BJで実験をしてみた。
結果はやられたのだが難しいのはチップの現在の手持ちがいくらなのか確認しておかなくてはいけないのと、BJ自体のステイとヒットの選択をしながらなので流れを自分の方の引き寄せられなかった。
BJにしてもバカラにしてももう少しゲームに慣れた上でこのシステムを使えれば自分のような初心者にはチップの減りを抑えられるからいいかもしれない。
100$スタートで連続10回負けると(ベットは端数切り上げ)
手元 ベット
①100 10
② 90 9
③ 81 9
④ 72 8
⑤ 64 7
⑥ 57 6
⑦ 51 6
⑧ 45 5
⑨ 40 4
⑩ 36 4
32
10$で10回負けると0になってしまうがこのシステムだと32$残る。
なんかこの残る辺りが初心者向けかな…などと思うが、どんなシステムだってそれだけで勝ち抜けるものは無いのは知っているつもりではあるが…。