今年度も引き続きコーチ派遣を行っております。


今年度は、5,6年生併せて11名からのスタート。


6月からは、コンディショニングコーチを呼んでの体の使い方も月に1回行う予定です。


小学生なので、1年ごとに選手が入れ替わり、そのたびに全体のレベルも乱高下します。


今年度は、昨年度に比べ、選手同士仲が良いのですが、サッカーのプレーではあまり交流がなかったため、できること、できないことが昨年度に比べると更に基礎から行わなければならない可能性があると感じでいますが、まずは、しっかりと体を動かせるようにすることと、集中力の持続が難しいので、単純な基本練習よりも、試合に則したトレーニング内容にしています。


初めて一月が経ちましたが、ここからが本当のスタートになります。

今日は、毎週水曜日のコーチ派遣。


6年生も受験に入る選手はお休み。

5年生も、体調不良などでお休み。


14名の選手で行いました。


残すところ、今日を含めて6~7回なので、1年のまとめに入るような内容に。


ウォーミングアップでは、ドリブルとパスの内容を入れた物にし、その後は1v1、2v2、3v3と今まで行ってきた、クローズドスキルをオープンスキルに繋がるように対人プレーをメインに行い、最後はゲームで修了しました。


お伺いしているチームでは、6年生にとって最後の公式戦が間近に迫っているので、是非悔いの無い試合をしてもらいたいと思います。


5年生は、来年に繋がるように、失敗を恐れずにプレーすることを考えてもらいたいと思います。

今回は、顔ぶれが変わったものの12名。


この時期、体調不良や5年生は塾の関係で休む選手も出てき始めました。


年明けから2週間経ち、直近の3連休で練習や試合をしてきているので、通常のトレーニングに。


6年生にとっては、残り僅かな期間で、しっかりと基本技術の確認などを行ってもらい、5年生には来年度最高額年として最低限の技術を身につけていて欲しいという観点から、5月からのお復習いの内容を加えながら。


ウォーミングアップで、頭とカラダをしっかりと暖めながら、徐々に上げていくようにしました。


お復習いのボールコントロールから、それを意識させた対人プレーなどを行い、ゲームで終了。


とかく、小学生年代は例え高学年でも普段のトレーニングで考える事をさせないと、ただやっているだけ、勢いだけなど「同じプレーで同じミス」ということが多くなります。


そこをしっかりと意識させながら、指導を行うことで変化が出てくれば、そこから伸びる事になります。


どこに指導ポイントがあるか?しっかりと見ることが、指導者としては重要な所ですね。

ブログのアップがだいぶ空いてしまいました。


毎週水曜日の、コーチ派遣も終盤戦。


年末は、クリスマスイブが最後でしたが、1月に入って受験体制に入る選手もいるため、1月7日の初回は、18名が12名に。


年明け最初と言うことも有り、ボールをたくさん触ることからスタート。


楽しくアップをし、徐々に負荷を上げていきました。


最後はいつも通りゲームで終了していますが、基本的にサッカーにはサッカーで体力、筋力をつけるように小学生年代では指導することを考えています。


また、練習前に冬休み中にサッカーをしたか?ボールに触ったか?を質問した所、数名は何もしていなかったのですが、これも有りと感じています。


ただし、ONとOFFがしっかりと切り分けることが出来るかどうかがポイント。


OFFは、OFFとして他のことを経験してもらい、ONになったらしっかりと集中して行うこと。


この方が、子供らしくて良いと思います。

今回は先週に引き続き蹴る=パスをコンセプトにトレーニング。


ウォーミングアップ-ストレッチ-体幹-アジリティと進みトレーニングに入っていきました。


先週、人を意識してトレーニングを行いましたが、あまりフィットしなかったので、もう一度クローズドトレーニングに。


単純に体育館の縦の距離を、中央に建てた2本のコーンの間を通すだけのインサイド、インステップそして、コーンを巻くようにインフロントの蹴り方を行いました。


ここで、蹴るということはどういうことか?


自分が狙ったところに蹴ることができなければ、パスもシュートも成功しません。


ところが、やってみると、インサイドがしっかりと蹴ることができない。

インステップも同様。


軸足、蹴る足ともにおかしい。

もちろん上半身の使い方も。


1から解説をしました。


蹴るのに細かいこと入らないと思いますが、トップレベルの選手はフォームも綺麗です。


夏休みに入ってしまうとボールを蹴る機会も減る選手が多いと思いますが、ここがポイントになります。


人よりも多くボールに触る機会が増えれば、上達もいつもよりも加速するかもしれませんね。