感謝することが大切、というのはよく言われます。
ありがとうを唱えると幸せになるとか、
そういうたぐいの話もたくさんあります。
それは間違ってはいないと思いますが、
感謝しろと言われたからといって、
簡単にできるものでもありません。
あまりによく言われることだから、そんなのわかってるし!とか、
しようとしても無理矢理で、心から思えない…とか、
そういう方も多いのではないでしょうか。
私もそうです。
しかし、最近あった出来事がキッカケで、
色んなことに感謝する気持ちが湧いてくるようになったのです。
先生が授業でよく言っていることなのですが、
人間は、「他人へ、してあげたこと」
はよく覚えているけれど、
「他人から、してもらったこと」 は、
本能的に忘れやすい生き物なのだそうです!
簡単に言うと、他人へ借りを作ったと思えば、
「お返しをしなくてはいけない」というプレッシャーが働くのです。
なので、他人からしてもらったことは忘れて、
心を楽にしようとするメカニズムだそうです。
感謝を忘れるのは、自然なことと言えます。
だから、感謝って難しいのですね。
私がなぜ感謝の気持ちを、
特に意識して持つようになったかというと、
最近の対人関係で、すごく傷つくようなことがあったのがキッカケなのです。
自分は普通にしているつもりでも、攻撃的にな対応をされ
(その人にはそうなる理由があったのだと思いますが)、
それでもかなりのダメージを食らいました。
個人攻撃をされたわけではないですが、
自信はなくすし、人が怖くなりました。
そういうことがあると、普通に接してくれること、
ましてや好意的に接してくれることが、
涙が出るほどありがたいなあと思ったのです。
仲よくしてくれる人に、心から感謝の気持ちが湧いて出ました。
確かに、人にしてもらって当たり前と思っていることは、
私にも多かったです。
たとえば、商品を店頭で買って、
同じものを間違えてまた買ったとか、サイズが合わないとか、
そういう場合、開封やタグを切ってない未使用の場合、
返品してもらえることが多いですよね。
しかし法的には、店頭販売では、返品を受け付ける義務はないそうです。
(不良品の場合は違うかもしれませんが)
お店は、サービスとして返品を受けてくれているのだそうです。
なのに、未使用なら返品を受け付けるのなんて、当たり前でしょ?
と思っていました(^^;)
最近、ネットショップで返品不可の場合もあって、
実際、商品見ないと分らない部分もあるのに…!と怒っていたものの、
いえいえ、向こうは送料無料で送ってくれて、
事務処理の人件費もかかってるし、返品の義務もないとなれば、仕方ない…
こちらの自己責任だよね、と思い直しました。
そして、返品を受け付けてくれるショップは、なんてありがたいんだ!!
感謝・感謝…と思うようになりました。
忙しくてテンパってた時に、家で鍵が見つからなかった時、
ただでさえパニクってるのに鍵が---!!
家に入ったということは開けたのは確か、
その後ドアに刺しっぱなしにしてたら
誰かに盗られて、いつ進入されるかもしれない恐怖!
怖いから、鍵交換の出費!
ああああぁ!!
ますますパニクってた後に、鍵が見つかった時、
鍵があるという当たり前のことに、心から感謝しました…(T_T)
ホテルのトイレで携帯を落とした時も、
「あの時落としたのに、荷物を整理してる間に忘れて拾わなかった!」
と気づき、ダッシュで戻って、
フロントに、「携帯の落とし物ありませんでしたか?!」と聞き、
あったときのありがたさ。
盗まれたり悪用されたりしても不思議はないのに、
届けてもらえたことのありがたさ…!!
今でも、出先では時々携帯と財布があるか、鞄の中をチェックします。
その時の携帯と財布があることの、ありがたさをしみじみ感じます。
こう書いてみると、なくして初めて、そのありがたみを感じてますね。
自分にとってイヤなことでも、それで初めて、
心からの感謝を感じられるようになったのは、よかったと思います。
しかし、人はすぐ忘れる生き物らしいので、
この感謝の気持ちを、ずっと持っていたいなあと思います。
小さなことにも感謝できる、そのありがたさに気付けると、
毎日が幸せです。
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