う~ん、今日も良い天気になりそう!ってことで、予定通り「横浜海の公園」へ出発。
ここ数年お世話になっているブログ「史上最強の潮干狩り超人(http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/index.html)」さんによると、今日の潮干狩り指数は「超最適」だから、相当混みそう~。
いつもより早めに出発して7時半過ぎに幸浦ICを降りたのに、既に渋滞が発生中。2キロ先の公園駐車場に到着したのは8時15分過ぎでした。八景島シーパラダイスよりもこっち方面の方が混んでる~。
↓海岸には既に人混みが。皆さん熱心ですね~。
イメージ 1

それでも10時49分の干潮までは、まだまだ時間があるなぁ。
↓まずは日よけの用意。日差しが強いですからね。左奥に八景島シーパラダイスが見えますね。
イメージ 2

↓干潮までまだ一時間近くあるけど、子供たちは砂遊びに飽きてしまったし、参戦だっ!
今回は、百均で手に入れたカゴにペットボトルを括り付けた秘密兵器を持参。以前見かけたことがあったので、見よう見まねで作ってみたんだけど、これが役に立ちました。
イメージ 3

↓砂ごとカゴに投げ込むと、砂だけ落ちて貝やカニまで残ります。
イメージ 4

↓ちょっと大き目の網目なので、小さい貝(2センチ以下は持ち帰り禁止)はサヨナラですから手間も省けますよ。それでもこのぐらいは採れちゃうので、途中から「マテガイ」や「ツメタガイ」狙いに変わりました。マテガイってすぐ折れちゃうので結構気を使いました。素手だと上手く採れるのですが傷だらけになりますな。(本当は塩をかけて飛び出てきたところを捕獲するらしいですが…)
イメージ 5

腰が痛~い!ってことで終了。海岸から撤収して、草っぱらの方でランチタイムです。
↓それにしても良い天気になりました。トンビが気持ち良さそうに浮いてました。
イメージ 6

↓ちなみにアサリ以外の食用貝は、細長い「マテガイ」とアサリの天敵で丸っこい「ツメタガイ」です。
イメージ 7

早速いただく事にして、酒蒸しにしてからバターと醤油で味付けします。
↓マテガイは縦に割れるんですね。ツメタガイはもう少しジックリ熱します。
イメージ 8

↓マテガイバター醤油味。それにしても、なんかチッチャいなぁ。
イメージ 9

↓ツメタガイは巻貝なので、サザエのように回して身を取り出せます。なんか不気味…。
イメージ 10

↓食感はコリコリとして、まぁアワビのような…ゴムのような…。お味は…バター醤油味です…ハイ。
イメージ 11

↓美味しいアサリさんたちは、一晩ゆっくり砂抜きをしてもらいます。
イメージ 12

↓しかしまだクーラーボックスには、こんなにアサリさんたちが…。ちょっと小ぶりな、このコたちの運命や如何に…。
イメージ 13