昭和51年3月生まれのゲーム人生

昭和51年3月生まれのゲーム人生

ゲームに出会ってからの色々とあった人生話です。
私の取り巻く環境と人間関係が生み出したエピソード。
同年代の方に少しでも笑って頂きたい。
そうじゃない年代の方にも笑って頂きたい。
うろ覚えの内容なので、間違ってるかもしれませんがそこも笑って下さい。

Amebaでブログを始めよう!

1990年1月末、ついに念願のマイゲーム機を

 

買いに出発する!この時の嬉しさは今のところ、

 

人生で一番興奮していたと思う。本当に心から

 

欲しいものを手に入れる嬉しさは忘れない。

 

お昼過ぎに家を出て、隣の町まで自転車を飛ばす!

 

お目当てはゲームボーイ本体とスーパーマリオランド!

 

(今でもこの箱を見ると当時が昨日のように思い出します)

 

(ついにマリオが家で出来る感動は忘れません)

 

お店に着いてはやる気持ちをを抑えて、

 

ゲームコーナーをゆっくりと見ていきました。

 

ゲームボーイはどんなソフトがあるのかな?

 

そんな中、スーパーマリオランドを発見!

 

周りを確認して、お客さんがレジにいないタイミングで

 

店員さんに

 

「ゲームボーイ本体とスーパーマリオランドをください」

 

・・・もう、嬉しくて嬉しくて、何故か顔が熱かったです。

 

購入後、持ってきたバッグに入れて自転車に乗る。

 

さぁ、帰るぞ!・・・とその前に電池を買いに行っとこう。

 

今日は徹夜でゲームボーイをするんだ!

 

家に到着!辺りを警戒して誰もいないことを確認!

 

計画通り母親と妹たちはまだ帰ってきてない。

 

自室に入り買ってきた物を隠す・・・

 

すぐにやりたい気持ちはあるが見つかったら

 

取り上げられる・・・そんなことされてたまるか!

 

その日の夜、みんなが寝静まるのをじっと待つ。

 

自室の電気をつけてゲームボーイをしたかったが

 

起きているのが見つかるとメンドクサイ。

 

深夜1時くらいに準備をしだす。

 

電気スタンドを布団に引き込み、布団の中で

 

ついにスイッチオン!ピコーンと大音量でなる!

 

かなり焦って電源を落とす。「ふ~。」

 

仕切りなおして付属のイヤホンを差し込みリトライ。

 

軽快なBGMでスーパーマリオランドが始まる!

 

最高に楽しい!やっと、自分のゲーム機で

 

ゲームができる!その日は朝方まで夢中で

 

やりました。2時間ほどの睡眠で学校に行く。

 

さすがにシンドかったが、ゲームボーイのことを

 

考えると元気になる。ゲーム友達やヤンキー仲間に

 

ゲームボーイGETの報告をして盛り上がった。

 

最高の気分だ。これまでのゲームライフが惨め

 

過ぎて自分が可哀想になっていたが、今からは

 

取り返してやる!ついにゲームライフが動き出す!

 

これからどんなゲームに出会えるかわくわくして

 

楽しい毎日が送れるはずだ!・・・・

 

という感じでこれから迎える高校進学に対して

 

何も考えずにいた私。教育熱心な両親ではなかった

 

が並みの進路を望む両親とちょいヤンキーの私との

 

戦いが始まることになります。笑。

 

散々、親に迷惑をかける悪行をしていきます。

 

そのほとんどが、ケンカと不登校(行ってるふり)です。

 

塾にも行けと言われ行ってるふり・・・

 

たまに行って講師とケンカ、商業施設で他校とケンカ、

 

その度に親は周りに謝ってました。当然、父には

 

殴る蹴るの制裁を喰らい、さらに反発する悪循環。

 

万引きや脅しはさすがにしていません。

 

これをしてしまうと仲間から外されてしまい終わりです。

 

まぁ、そんなことをする度胸はありませんでした。

 

こんな状態ですが、いよいよ中学3年生になります。

 

1990年はどんなゲームに出会えるかな?・・・つづく