理屈で直したいオイル漏れ | ゼファオス~アラカンライダー~

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ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

例のカブちんのオイル漏れですが


の~んびり走ってると

そんなに漏れて来ない事が分かり


さらに

サイドスタンド立てた方が

漏れが少ない気もします



と、なると🍥

やはりご指摘もありました

キックシャフトのシールが怪しい




でも
交換したばかりです

ふと
その時の状態を思い出して数日

パッキンの中にバネが入ってるので



てっきり
シャフトに凹みがあって
ソコに落とし込むモンだと

勝手に思い込んでました

冷静に考えたら
そんなの
合理的にあり得ない

シャフトの画像引っ張ってきても


そんなのないです

って事は!
どーゆーことだ?

さらに旧いパッキンのバネ

少しサビてたような…

そーゆー事か!
どーゆーことだ?

ちゅー事は
奥に壁が合って
ソコにパッキンが密着しててオイルと触れないって事…かな?

あぁ~
なんで着ける前に確認しなかったんやろ?(←腰が曲がらんから)

飛ばすとオイルを掻き回し
油圧でさらにパッキンの密着部にオイルが回る

止まってる時は
そこまでオイルが上がってないので
なかなか分からなかった

きっとそうに違いない!(←多分違う)
そもそもパッキン周りの指が届く範囲は油が指につかない


そんな時に
半日で仕事が終わり
さらにナイス天気のビッグチャンスです

秘密基地に行ったついでに
ゼファーさんも天日干し



キックペダルを外し


まだ捨ててなかった旧いパッキンを当て

間にメガネを挟み
上からプラグレンチで押し込む



そのまま
旧いパッキンも置いて来ました

これで止まればラッキー

止まってくれないと
メンドクサいです

オイル量もチェックして

減ってないどころか

なんか増えてる気もします(←なんでやねん)

せっかく天日干ししたゼファーさん



せめてエンジンかけておきます

誰も見ないのに
エンジンかけた証拠に
タコメーターの写真を撮ろうと


ゼファーさんの右に立ち

ハダシだったので
排気熱がめっちゃ熱い

たまらず足をどかしたら


ステップで右足強打


そしてタコメーターの写真は撮り忘れ

なにしに痛い目したんだか…