ようやく家にたどり着いたところから。。。

 ロードバイクをマンションの部屋の中に入れて、顔を洗い水を飲んだ。


 冷たいシャワー🚿が浴びたい。

 しかし、へばりついたサイクルジャージがなかなか脱げない。左半身が痛くて手が抜けないのだ。

 一人暮らしだから、誰も手伝ってはくれない。


 ハサミ✂️でサイクルジャージを切ろうかと思った。しかし、なんとか我慢してクリア。


 シャワーの冷たい水が気持ちいい🥴


 さっぱりとした服装に着替えて、クーラーの効いた居間のソファに横たわったら、そのままウトウト寝てしまった。


 そして、1時間ほど経って目が覚めて鏡を見た。 


 左肩が異常に腫れている。この後どこまで腫れるんだろう?

 痛みで今晩眠れないのでは?などとと考えると、明日まで待って病院なんて悠長なことを言ってられない気持ちになった。

 友達にLINEで相談したら、やはり救急車だろと言う。

 それで救急車に来てもらい病院へ。救急車内で体温を測ってもらったら何度測っても37度代後半。

 今から思えば炎天下で歩いたことで、きっと熱中症になっていたんだろうと思うが、この発熱が原因でいくつかの病院で断られた。新型コロナの影響は強く、今も残っているみたい。


 ようやく受け入れてくれる病院が見つかり、レントゲンを撮ったらやはり左鎖骨骨折との診断。

 この日は鎖骨骨折用のギブスを嵌めてもらって帰宅した。


 翌24日、同病院でCTスキャンを撮ったら、左鎖骨は大きく5つに粉砕骨折してると言われた。

骨のズレも大きかったので、迷わず手術を選択。


 翌25日に入院して、26日に金属製のプレートで骨を固定する全身麻酔の手術を受けた。

 そして、翌27日には退院(早❗️😳www)



 手術後のレントゲン写真を見てギョ😨


 何が辛いって、この暑い季節にお風呂🛀禁止で、シャワー🚿も、手術の傷跡には水を掛けたらダメだと言われたこと。ちょっと動いたら汗をかくのに全身を綺麗にできないのはホント辛い💦

 これでは仕事にも行けない。


 感染症が怖いからというのは納得だけど、この禁止は8月15日まで続いた。


 並行して、手術の翌日から理学療法士さんによるリハビリ。鎖骨を手術したばかりなのにそんなに動かして良いの?😳と思うし、しかも痛いのに動かせと言われる。


 手術を受けると周りの組織が硬くなり、そのままにすると稼働域が狭くなったり、ひどい場合は動かせなくなったりするので、それを防ぐためにリハビリを受けるんだとか。


 痛みも次第に無くなり、9月12日に手術後約7週間目の診察。

 骨、くっつき始めてますよという医者の声を期待してたのに、「まだくっついていないですね。」と冷たく言われてショック‼️😨


歳を取ると骨のつきも悪いのだ。

ま、じっくり待つしかないですね😊