ある都銀の職場近くの支店に仕事で行きました。

仕事と言っても、この都銀のグループ銀行の通帳をATMで記帳するだけなのですが、ATMに入れると普通預金の欄が満杯になり、窓口へ行ってくださいの表示が出ました。

この都銀が発行した通帳なら、ATMが自動で新通帳に繰り越してくれるのですが、グループ銀行の通帳は窓口でないと繰越しできないのです。
前に一度繰越しをしているので、経験済みです。


行内に入ると、案内係の若い女性Aが、何の御用でしょうかと聞いてきたので、この通帳の繰越しを窓口でしてもらおうと思ってと言うと、行内にある繰越し専用の機械ならグループ銀行の通帳でも繰越しできますと言われました。

へぇーそうなの。ありがとうと言って、繰越し専用機の前に並びました。
順番が来て、機械に通帳を入れると、この機械では繰越しできないので窓口への表示が出ました。

先程の女性Aの所へ行き、繰越しできなかったことを告げると、Aは通帳を持って同じ案内係の男性Bに相談し始めました。
すると、この40歳位に見えるBは、この通帳には定期預金の記載があるのでうちでは繰越しできません。うちとは別銀行ですので。その通帳を発行した銀行に行ってくださいと私に言いました。

いやいや、前に一度こちらの窓口で繰越ししてもらってるよ。取扱いが変わったんですか?と私が聞いても、そんなことはあり得ないという反応で、定期があればできませんの一点張り。黙って窓口の順番待ちの番号札を渡されました。文句は窓口に言えという意味なのか?


感じ悪いなあ。この頃からこちらの感情が悪化し始めました。


前回の繰越しはいつだったか、通帳の取引履歴を見てみると、令和2年2月に繰越ししており、繰越取扱店として、この支店の銀行コードと支店コードが書いてありました。
ほら見ろと思い、先程の男性Bにそれを見せました。Bはそれを見て少し緊張したようでしたが、黙ったまま何も言いません。

丁度その時、窓口のアナウンスで私の番号が呼ばれたので、窓口に行きました。
すると、なんと窓口係の女性Cも通帳を見て、これはうちでは繰越しできませんと言いました。
理由を聞くと、定期預金があるからではなく、代理人名義の口座だからと言います。


通帳に記載されているように、令和2年に繰越ししてもらってるけどと私が言うと、Cは、前の担当者が間違って繰越しただけですと自分の銀行の恥になるようなことを、平気な顔して断言しました。

そこまで言われたら、納得はできないものの、私も引き下がらざるを得ませんでした。
ただ、通帳の発行元の銀行は支店数が少なく、遠方まで行かなければならないので直ぐには行けず、困るのです。

それにしても、先程の行員A、B、Cの説明が全部違うし、前の取扱いとも違うのがどうしても納得できなかったので、職場に帰ってから先程の支店に電話を入れました。
事情を説明し、要は誰の説明が正しいのか、それが知りたいと告げました。
電話口の女性はやや慎重に、調べてからお電話しますと言って電話を切りました。


そして、翌日掛かってきた電話の答えは、うちで繰越しできます。申し訳ございませんでしたというものでした。

この件で初めて謝られましたが、電話口の方が直接の当事者ではないので、私も感情的にはならず、分かりました、ありがとうございましたと言って電話を切りました。
しかし、心中では、昨日の男性B、女性Cに対する怒りが込み上げてきていました。

こちらが前回繰越してもらったと言って通帳を見せているのだから、本来銀行側が率先して調べないといけないのではないか。

あのBのつっけんどんな態度、前の担当者が間違ったと言い切り、間違いだったと言いながら、その時の銀行側の過ちを謝りもしなかったCの態度(下手したら前の担当者に対する名誉毀損にもなりかねない)は何なのだ。


この都銀の対応は、どこの支店かを問わず、以前からおかしなことが多かったし、私の周りの評判も良くありません。私は過去に何度も嫌な思いをしたことがあります。
都銀とはいえ、2流の銀行だと思わざるを得ません。(今は都銀と地銀の区別は無くなったのかな?)

長くなってすみません。話はもう少し続きますm(._.)m

いずれにしても、仕事上5月末までの記帳が必要なので、再びあの支店に行かざるを得ません。
もし、昨日のAB Cに会ったらどういう態度を取ろうか。

文句を言ったところで満足できる対応は得られず、余計に腹が立つのも予想できるし、周りの事情を知らない客から、私がクレーマーみたいな目で見られる可能性もあります。
とにかく、出たとこ勝負で出かけました。


支店内に入り、行内を見渡すと、女性のAとCは持ち場におらず、男性Bは他の客を案内中でした。
私が来るのは分かっていますし、銀行側とすれば、私との接触を避けるよう、AとCはこの日の担当を外したんだろうなと思いました。偶々休憩中などとも考えられないことはないですが。
Bは男性だからなんとかなるとでも思ったのか、あるいは代わりがいなかったか。

そんなことを考えながら、窓口の番号札を取り、待合の長椅子に腰掛けました。
Bが私に気付いたときに、どういう態度に出るかで、この銀行の品格が改めて分かるような気がします。


銀行側も、私が昨日の電話で述べたような、そんな対応を行員が実際にしたのか、それぞれに確認したでしょうし、繰越しできるんだということを言っておかないと私が再訪したときに困りますから、AB Cを含めた行員に話をしているでしょう。

やがて、Bの接客が終わり、案内係である自分の定位置に戻りました。
私なら、昨日の客が来られていないか絶えず確認して、もし来られていたら直ぐに一言謝りに行くだろうと思います。
自分が間違った対応をして、その客の時間を浪費させ、たかが通帳の繰越しのために2度も同支店に足を運ばせたのですら。

しかし、Bに周りを見渡す素振りは見られません。おいおい、案内係は行内で困っておられる客がいないか、目を配るのが仕事だろう。
それとも、既に私に気づいていて、目が合うのを恐れているのか。

やがて、Bは行内の奥に一度引っ込み、黒いビジネスバッグを抱えて戻ってきました。
休憩に入ろうとしているのか、それとも早番で帰るのか。
Bは近くの行員と2〜3言葉を交わし、私が座る椅子に近づいてきました。


これは私に何か言うつもりなのかなと思いながらBの顔を目で追っていると、Bは目の端で私を確認したにも関わらず、顔は真っ直ぐに向けたまま、私の目の前を通り過ぎて出入口方向へ向かおうとしました。

ここで、私のどこかの線がブチっと切れました。
ちょっと!と、私が咄嗟にBを呼び止めると、それで初めて気づいたようにBは立ち止まり私に近づいてきました。
Bは自分からは何も言わず、まるで何の御用でしょうか?という感じで立っています。


何か私に言うことはないのかな?
私がこう言うと、昨日は申し訳ありませんでしたとここで初めて謝りました。やはり情報共有はできてるんじゃないか!

私  

昨日、私が前にも繰越してもらってると告げたんだから、あんなつっけんどんな態度を取るのではなく、あなたが調べないといけなかったんじゃないの?
私の怒りの多くはあなたの接客態度なんだけど。


私が調べるべきだったと思います。

今だって、知らんぷりして通り過ぎようとしたし。



すみません。気付きませんでした。



嘘つけ。目の端で確認してたじゃないか。

・・・。



もういいよ。

もう呆れ果ててBを解放しました。

この銀行の行員教育はどうなってるんでしょうか。間違った対応をして迷惑を掛けたら謝るのは人として当然でしょうに。

実はこの銀行の口座、私も40年くらい前に家賃振込の必要性から作って、最近はほとんど使わないままながら残高も少しあるんだけど、近いうちに解約しようと思います。

金額的には、銀行にとっては痛くも痒くもない話しでしょうけどね(笑)