右が先日インフィニートに付けた
スペシャライズドの
「POWER EXPERT」

左がTNIの「LITE FLY」

噂どおり確かにそっくりです(笑)

POWER EXPERTは
筐体の一部にのみ
カーボンが使われているだけですが
(外観からはよく分からんけど)、
LITE FLYは筐体もレールも
カーボンです。

LITE  FLYはカーボンサドルにしては
お安く、9000円台で買えます。
重さはなんと150g
これをミヤタのフライヤー105に、
同じTNIのカーボンシートポスト
(LW168)と共に取り付けました。


出来上がりはこんな感じです。


元のサドルとシートポストの

合計重量が603g



今回取り付けた

TNIのカーボンサドルと

シートポストの

合計重量が339gですから、

合計で264g軽くなりました。


カーボンサドルとカーボン

シートポストの、

クロモリフレームである

フライヤーへの導入は

かなり前から検討してましたが、

なかなか踏み切れませんでした。


カーボンのシートポストを

クロモリフレームに

取付けても強度的に大丈夫なのか、

シートクランプではなく、

シートピンでも取付OKか、

心配だったからです。



最近になって、カーボンの扱いに

だいぶ慣れてきたので、

トルク管理をきっちりやって、

ファイバーグリップを

塗れば大丈夫だろうと

思えるようになりました。


ただ、サドルLITE  FLYの

カーボンレールの精度がややイマイチで

0.1ミリ程度の誤差があります。

(値段的に仕方ないんでしょう)


シートポストは5N・m

サドルのレールは4N・m

で締めました。


耐久性が如何程かはこれから。

もっと乗ってみないと分かりませんね。

遠方で破断しないことを祈ります😁