ビアンキ インフィニートの
ハンドルバーを
オリジナルのアルミハンドルから、
カーボンの
ワンバイエスの「ジェイカーボン 
グランモンローSL」に
変えました。
322gから196gへ126gの軽量化です。

グランモンローSLは
ロングライドを快適にという
コンセプトのハンドルバーだそうです。
変更後少し乗りましたが、
手に伝わる衝撃がマイルドに
なったように感じました(笑)

あ、軽量化とは関係ないですが、
同時にバーテープをスパカズの
「スターフェイド」に変えました。
前の野暮ったい感じから
少しおしゃれな感じになりました。



サドルを、セラSMPの「hell」から、
スペシャライズドの
「POWER EXPERT BK」に変えました。
286gから236gへ50gの軽量化です。

セラSMPは痛みに関しては
文句なしなのですが、
残念ながら形状が
好みではないんですよね。

また、以前はロングノーズの
サドルを使っていて、尿道の痺れや、
乗る時にジャージが
サドルの先に引っかかるのが
嫌だったので、ショートノーズの
サドルを試してみたいと
思ってました。

本当はカーボンのPOWERが
欲しかったのですが、
あまりにお高い(笑)

乗ってみると、
チタンレールのEXPERTでも
短い距離ならパッド無しで
大丈夫ででした。
100kmを超えてどうでしょうかね。

今回、ハンドルバーとサドルを変えて、
合計176gの軽量化になりました。

これでようやく車重8.3kgくらい。
ペダルなどを除けば8kgくらいだと
思います。


おまけ!

通勤に使っている

TB-1の距離計が5555.5kmを

示してました。

なんとなく嬉しくなるのは

なぜなんでしょうね(笑)



も一つおまけ。

鶴見緑地のサギ