ネット通販で、安いサドル(といっても、知られたメーカー製のレビュー評価の高いもの)を注文しました。

しかし、送られてきたサドルのレールが平行でなく、平面に置いて上から手で押さえるとカタカタと動きます。



これではシートポストのヤグラにきっちり取り付けることは不可能です。

このメーカーの公式代理店を名乗る販売業者に連絡したら、すぐに交換品を送ってくれました。

前に送った分は返さなくて良いからそちらで、処分してくださいとのこと。

きっと返送代の無駄を考えてのことでしょう。

ここまでは素早い対応で、まあ好感が持てました。


ところが、新たに送られてきたサドルも、平面に置いて手で押さえるとカタカタ動くのです。


こちらから送った写真を見て、不具合を確認したと言ってたのに、なぜまた同じようなものを交換品として平気で送ってこれるのか。

不思議だし、怒りすら覚えました。


再度、業者に連絡をすると、30個ある在庫の品物を調べて一番平行に近い物を送ったのですが、満足頂けないようなので返金に応じますとのこと。


ということは、在庫の30個全て平行ではないということを自白しているようなもので、それを承知でなお売ろうとしたのか😠


多分特定の工場で作られたある時期のロットが全てこうなんでしょうが、名の通ったメーカーの数多く売れているらしい商品でもこんなことがあるんだなあと驚きました。