蘇先生の医療と食療

蘇先生の医療と食療

蘇先生の治療事例・膳薬。
蘇先生の川博膳薬・食べ合わせ
蘇先生への感謝の言葉、ありがとうの言葉

Amebaでブログを始めよう!
蘇先生に初めて治療していただいて4年が過ぎました。

それまでは、顔色も悪く、浮腫みと貧血がひどくて、どこにぶつけたのか分からない痣が身体中にありました。

記憶力・気力もかなり低下していて、夕飯を食べた後は起き上がれないほど常に疲れ切っていました。

いくつかの病院で検査を受けていたのですが、その病院の医者に「精神的におかしい」と嘲笑を受けたり、体調不良を訴えても聞いてもらえず、医療に対して不信感がいっぱいでした。

そんな時に、蘇先生を紹介していただき治療を受けることが出来ました。

初めてお逢いした時に、蘇先生と話しながら涙が止まりませんでした。

蘇先生の大きな優しさに、傷ついていた心が癒されました。

「医は仁術」という言葉がありますが、蘇先生はこの言葉通りの先生でした。

ツムラの漢方薬とチラージンを処方していただき、同時進行で食事療法で体質を改善する事になりました。

実践してから、一週間で浅黒くなっていた顔色は、健康的な顔色に変わりました。

3か月後の診療で再び蘇先生にお逢いした時に、蘇先生は、とっても喜んでくださいました。

食事療法を実践したことを褒めていただきました。

心が折れそうなくらいの食事療法でしたが、蘇先生に褒めていただいたことで、苦労が報われました。

診療が終わると、蘇先生は必ず握手をしてくださいました。

蘇先生の温かくて柔らかい手で握手をしてもらうと、心が落ち着きまた頑張ろうと思えました。

蘇先生に治療していただけなければ、今、二人の子供を育てることも、人としてまともな生活も出来ていなかったと思います。

蘇先生には、感謝してもしても足りません。


40代女性
蘇先生は、素晴らしいお医者さんです。

4年ほど前、転げ回るほどの頭痛で3つの病院にかかりました。

3つ目の病院でやっと脳てい動脈損傷という診断となりました。

3つの病院にかかっていたため時間がたっており、鎮痛剤だけで過ごしていました。

その時蘇先生を紹介していただき、診察ということとなりました。

診断の結果、血圧が高いとのことでした。

血圧の値は正常値だったのですが、、、。

すぐに頭痛もよくなり、漢方薬も処方していただき、体もとてもよくなりました。

蘇先生に診察していただかなかったら、これから先血圧のことはわからず、大変なことになっていたかもしれません。

蘇先生の診察を受けれて本当に幸せです。
蘇先生、ありがとうございました。

今年本当にお世話になりました。

蘇先生に治して頂いたこと、家族一同本当に感謝申し上げます。

いつも私は父母を連れて蘇先生の所に参りました。

父母は年配ですから病気は慢性です。胃が消化悪く便秘したり、ダルくなるし、膝がいたくなったり、いろいろです。

毎日不安のことが多いです。

思えば、蘇先生の所には5年通いました。

その間は、父も母も私も、すごく幸せでした。

いつも大好きなお餅を食べる時には、

必ず蘇先生のことを思い出します。

両親は、お餅が大好きです。

特に、焼き餅が大好きです。

しかし、食べたらすぐにのどに詰まりやすい、

入れ歯は神経がないので、感覚が弱くなりますし、

そのまま飲んでしまうことが多いのです。

救急車で2回運ばれたことがあります。

しかし、人間は欲に弱いですね。

事故に遭っても食べたいのですね。

こんな父母に、蘇先生はお餅の食べ方を教えて下さいました。

今もそのままその方法を使ってお餅を食べています。

その方法は、まずお餅を小さく細かに切ります。

それを焼き鳥のように串刺しします。

串刺しをする時にお餅だけでなく、

野菜をはさみ、

ギンナンをはさみます。

お餅、野菜、お餅、ギンナン

というように順番に串刺しをするのです。

食べるのが楽しいし、

お餅は小さいから詰まりにくい、

さらにお餅を食べた後食べる野菜には

水分が豊富ですからから詰まりにくくなるし、

口の中がさわやかになります。

ギンナンはもともと漢方薬で唾液が増えますし、

お餅が柔らかなのにギンナンは固く噛む力が変化してしっかりします。

こうすればお餅がのどに詰まることもなく、

お餅を食べたいだけ食べれます。

このように教えて頂いて以降、お餅がのどに詰まることは一度もありませんでした。

一度もトラブルは生じていません。

これは小さいことですが、とても大きな知恵です。

このようなことまで考えて下さるなんて、

患者さんのことをどれだけ真剣に考えて下さっているかが分かります。

また日常生活の細かいことまで熱心に考えて指導して下さる、これはまさに愛ということですね。

このお餅の食べ方を、私は、たくさんの方に伝えています。

ですから、お餅を食べる機会の多いこの年末年始は

たくさんの人たちが皆蘇先生に感謝しています。
始めてあの先生に会った時

「いつも水ばっかり飲むでしょ」
「イライラすることが多いね」
「長距離走るのか苦手でしょ」

などなど、少し見ただけで身体を見通されました。

その後の診察も、先生の笑顔と先生から教えていただけた話に夢中になっていました。

僕の近所にはこんなお医者さんいません。

僕はただあの先生を尊敬しています。あんな素敵な笑顔で、話すだけで幸せになれる人なんて、そうはいません。

僕はあの先生みたいに、人を笑顔にさせることができる人間になりたいです。

10代男子
初めて蘇先生にお会いした時のことは忘れられません。

(ママ)は病気のデパートね。

大変だったね。と共感してくださいました。

何より、脈をとり問診の段階で過去、数々の検査で異常無し、不定愁訴ですね。と処置されすにいた私は、仰天するばかりでした。

時期も当てはまるのです。

検査結果の数値は以前は少し高めですが大丈夫です。といわれていたのが的確な治療によって、(私も頑張りました)三ヶ月で15キロ体重が落ち、症状が軽減されて、現在では仕事をする迄になりましたとこです蘇先生おかげです。

ありがとうございました。
おめにかかり御礼を申し上げたいと思います

90代女性
蘇先生の治療を受けて、3,4年?になります。

とにかく体がだるく、痛みがある状態でした、

市内の病院、3ヶ所通いましたが、血液検査、レントゲン、CT検査しましたが正常で何でもないと言われ、

とりあえず痛み止め、ロキソニンを飲んでいなさい、

肋間神経痛かもしれないと言われましたが、全然信用できませんでしたが、

ある人から蘇先生を紹介され見てもらった所、酷く悪い状態だったらしく、

言うと私が酷く落ち込んでしまうので、

「大丈夫よ、もう安心して」と優しくにこやかに話しかけてくださいました。

すぐに漢方を処方していただいて、4,5日後には痛みがなくなりました。

1年後にそれとなく蘇先生にもしかして私は癌になりかかっていたんじゃないですか聞いた所、

またはっきりと返事してくれませんでしたが、蘇先生を紹介してくれた人には相当悪かったと聞かされました。

一度はあきらめかけた命を、大丈夫と言う言葉を信じてここまでよくなりました。

丸山 恭生
私の娘は、1歳から小児ぜんそくにかかり、どの病院に行っても、治りませんでしたが、5歳になった時、蘇先生に診て頂き、半年で安定して、その後一回も発作が出ず、今12歳になりました。

蘇先生には、以来ずっと感謝の気持ちを持ち続けています。

私の娘は1歳から小児ぜんそくにかかり、どの病院に行き薬を飲んでも治らないばかりか、特に季節の変わり目には発作がひどく、救急車を呼んで病院に駆け込むことがたびたびでした。

お医者さんは、大人になったら自然と治りますと言うばかりでした。

娘が5歳になった時、私のうちの料理店によく来て下さっていたお客さんの娘さんに気がェ付きました。

その娘さんはアトピーにかかっていたのですが、毎月来られるたびにアトピーの症状がドンドン良くなっているのが分かりました。

ある時、そのご家族に思い切って声をかけて、どうしてそんなに早く良くなったのか、聞いてみました。

するとその娘さんのお母さんは、蘇先生という名医に出会うことができ、どこの病院でも良くならなかったのに、蘇先生に診断して治療して頂いたら、奇跡的にドンドン良くなってきたというお話しをして下さいました。

そのお話しを聞いて、私は、この先生なら娘のぜんそくを治して頂けると直感して、すぐに蘇先生の診察を受けれるよう予約の申し込みをいたしました。

ようやく診察して頂ける日になり、私と夫、娘の3人で朝一番で病院に参りました。

蘇先生に診断して頂き驚きましたのは、娘の血液検査だけでなく、私と夫の血液検査をもして頂いたことです。

遺伝による原因はないかを調べるとのことでしたが、そこまで検査して調べてくださるのは、はじめてでした。それまで通っていたどの病院でもそのような検査はしてもらったことはありませんでした。

しかもその血液検査は大変細かい項目まで調べてくださいました。

一週間後、血液検査の結果が分かりました。

なんと、娘のぜんそくがひどくなっているのは、ダニと動物によるものだというのです。

これには驚きました。

実は、娘には一日中犬とぬいぐるみを与えていたのです。

それが娘のぜんそくがひどくなっている原因と聞き、とてもビックリしました。

私たち夫婦は、料理店を経営していますので、お昼前から夜12時過ぎまで働きづめで、娘を一日中かまえないので、寂しくないようにと、犬とぬいぐるみを与えていたのです。

蘇先生は、もう一つ、甘いものを食べていることがぜんそくを悪化させていると指摘されました。

これにもビックリしました。

やはり娘をかまってやれないので、毎日寂しさをまぎらわせるために甘いものを食べさせていたのです。

娘のためになればと与えていたものが、どれもこれも娘の病気の原因になっていたのでした。

これは大変なショックでした。

さらに蘇先生は、ダニの取り方についても教えて下さいました。

一番は、夜寝る前に布団を粘着テープ・コロコロで何回もきれいにすることと聞いて、へぇ~と驚きました。

そして、蘇先生は、犬とぬいぐるみと甘いものを娘から話すために、娘に分かりやすく優しく話してくださいました。

「ワンちゃんは病気になって大変だから、治すためにしばらく入院してもらいましょ。

ぬいぐるみもダニと言う虫に取り付かれてしまい。

しばらく休んでもらいましょう。
甘いものを食べ過ぎで、虫歯ができていますね。

しばらく甘いものは食べずにいましょう。そうでないとワンちゃんにも虫歯がうつて大変痛くなってかわいそうですからね」

と話してくださいました。

娘は、納得して、犬とぬいぐるみと甘いものを我慢しました。

そして、蘇先生は、薬についても、娘にやさしく話してくださいました。

「甘いものもおいしいけれど、苦いものもおいしいですよ。甘いものは虫歯になるけれど、苦いものは虫歯になりません。良薬は口に苦しと言って、苦い薬は必ず良くなりますから。」

娘は、納得して、犬とぬいぐるみを身近なところには置かず、甘いものを食べること、苦い薬を飲むことはせず、きちんと苦い薬を飲むようになりました。

このことによって、娘の精神の成長にとって、自律、忍耐というとても重要な特質を磨く意味をつことになりました。

この後、娘はあれ程ひどかったぜんそくがピタリと止まりました。安定したのです。

蘇先生、本当にありがとうございました。

蘇先生に心から感謝しています。

高橋
私達家族も救われました。

当時長男は言語が遅く3才になっても自分の名前もいえず大変困っていました。

血液検査で甲状腺ホルモンが原因と判明。

それから薬を服用する様になりました。

今では信じられない位おしゃべりで、うるさいくらいです!!!(笑)

3才児検診では、ことばの教室へ通えとの指示のみで具体的な治療方針はありませんでした。

蘇先生は子供の顔や脈など全体をみて治療して下さいました。

いつの日からか、蘇先生に懐く様になり、蘇先生に会うことも治療だと思いました。

本当に心より感謝してます。

松尾さん家族
先生に初めて診ていただいたのは、一昨年の6月。

先生の診察を受けた友だちから、「一度診てもらったら?」と言われ、

丁度年末に胃腸に4つの病気があると言われ通院するも、全く痛み等の症状が治まらない時だったので、すぐに予約しました。

10代の時から、たくさんの病気を患い、手術も数回、頭痛、腰痛、ひどいむくみ、10年で20キロの体重増加など、常にどこかが痛い…

というのが日常だったので、それを知っている友だちが、一番はじめに私に教えよう!と思ったそうです。

先生に症状を一覧表にして書いた紙を渡すと、「全部ホルモンから来てる。10年位前からね。大変だったわね。」と言われました。

私が、

「常に、どこか痛いのが普通なので、大丈夫です。」

と言うと、

「それは、異常な事なので、何もない状態にしましょうね。がんばって治しましょう。」

と力強く言われました。

数か月前に、甲状腺の検査をする機会があり、その病院では、異常値ですが、大丈夫ということで、治療もありませんでしたが、

先生に検査結果を見せると、

「ここに異常が出てるじゃない。首も腫れてるし」

と言われ、薬を処方していただきました。

その結果、あの頭痛がほとんどなくなり、鎮痛剤を持ち歩かなくてもよくなりました。

体重も一か月で、5キロ減(今は、更に2キロ減)。胃の激痛もすぐになくなりました。

見立てがいい…というのは、こういう事をいうのだなと思いました。

検査結果から、隠れている病気をみつけ、それに合った漢方を処方して、症状の変化に合わせて、薬を処方し直してくれる。

素晴らしい診療だと思います。

そして、何より、穏やかな笑顔で、症状が改善した事を伝えた時の「良かったわ~」という言葉。

主人の事を「パパさん」と言う、あのかわいらしい感じが目に焼き付いています。

ゆき姉さま
蘇先生には、姪の子宮内膜症を治療していただいたことがきっかけです。

あまりにひどい痛みに時には病院で一晩過ごすこともあったようです。

近所の婦人科で診察をして以来「良くなっているよ」!と言っていました。

ところが、蘇先生の診察の結果 は内膜症どころか、内膜が薄くなりすぎていたそうです。まだ未婚だったのに・・・。

また、その時にピルを服用し続けて、甲状腺が悪くなっていました。

蘇先生の初診後に、彼女は「おばちゃん、私、長く生きれそう!」といった言葉が今でも忘れられません。

先生の漢方治療で、今ではかなり元気になりました。

もともと体力がなく、人ごみや、仕事後の付き合いは前もっと分かっていないと絶対にできなかった子ですが、今では元気よく遊べるようになっています。兄夫婦もびっくりして喜んでいます。

その後私も診て頂き、甲状腺が悪いということがわかりました。

ドックにも行っていましたが、まさか・・・でした。

きっと更年期だろうと思っていたら、橋本病(甲状腺)だとわかりました。いまでは、考えられないくらいしんどかったことをこれを書きながら、改めて、蘇先生のおかげだと感謝しています。

同じように、アトピーのひどい子供を診ていただきました。

診ていただく前は、花粉の時期にはティッシュボックスを持ち歩かなければならないようくような子でしたが、かなり楽になり、鼻呼吸ができるようになっています。

娘も生理痛がひどくて大変でしたが、最近になって楽になったと喜んでいます。
まだまだ、先生に診て頂いて相談したいことがたくさんあります。

50代女性