国内でもずっと以前から取り組みは始まっていた
店舗専用のプリペイドカードでの囲い込み。
edyやフェリカなど、大手印刷会社が主導して
行ってきたが、利用企業は大手ばかりで、さらに
その活用方法は、クレジットとの差別化が
されてないためか、導入してる企業は少ない。
しかし、スターバックスカードが発行する
カードは、コアユーザーは自分で買う人もいるが、
ギフトカードとして販売していることもあり、
入口を贈答用として購入しており、
違う需要から、使い始めた人が増えている。
プリペイドカードは、アメリカでは
国民的な消費文化の違いか、普及しており、
その活用方法も、多種多様化している。
日本において、同様のサービスは、伊藤忠が
主導で行っているが、まだまだ利用方法が
固定化されており、さまざまなイノベーションが
まだ手つかずなままである。
現在、弊社で開発しているシステムと、
利用パターン、マーケティングによって
固定客化への活用、オンラインから来店への導線
が、これらの仕組みによりスムーズになることが分かり、
新規×固定化をどこまで支援できるか非常に楽しみです。
これまでいくつもの会社設立と事業立ち上げに携わってきたが、
売れるサービスと効果の出るサービスは似て非なるものと少しずつ感じてます。
サービスを立ち上げ、マーケティングを考えるにあたり、
手を煩わせず、簡単にできることが、初回取引の上でハードルを
下げることになるが、ロングランでサービスを提供していく商材は、
多少手間をかけさせる事が需要らしい。
いわゆる独自の工夫が出来ることが重要。
昔ドラゴンクエストなどやったことあるが、
苦労してレベルを上げ、その自己満足がRPGには欠かせないが、
おそらくそれに近いだろう。
苦労して、集客に効果が出れば、自分の努力や工夫などで
効果が出たことを人に話したくなる。
売れるサービスと効果の出るサービスは似て非なるものと少しずつ感じてます。
サービスを立ち上げ、マーケティングを考えるにあたり、
手を煩わせず、簡単にできることが、初回取引の上でハードルを
下げることになるが、ロングランでサービスを提供していく商材は、
多少手間をかけさせる事が需要らしい。
いわゆる独自の工夫が出来ることが重要。
昔ドラゴンクエストなどやったことあるが、
苦労してレベルを上げ、その自己満足がRPGには欠かせないが、
おそらくそれに近いだろう。
苦労して、集客に効果が出れば、自分の努力や工夫などで
効果が出たことを人に話したくなる。
当社は店舗向けに。WEB集客マーケティングを提供しております。
これまで4人のコンサルタント営業が1,700店舗以上の
支援をしているナレッジなどから営業力は比較的あると自負してますが、
毎年訪れる年明けの需要低迷で1・2月はどうしても低く、また3月に起きた
未曾有の大地震によって、下方修正を余儀なくされ、この時は当然ですが
救済にもっとも注目が集まり、当社も会社として、各スタッフ個人でも
何が支援出来るか?を日々試行錯誤しました。
昨年は毎月目標達成が当たり前のように起っていたのですが、
今年に入り、全く達成が見えず、目標自体に無理があるのでは?の
疑問を持つ雰囲気が蔓延しているように思えました。
振り返ってみると、個々では頑張っている用に思えるけど、
それらは自己満足であると痛感させられる今月の伸び。
モチベーションやツキのバイオリズムがあるとするならば、
12日周期?で変わる中で、全員一致して上げ下げが共通するはずもなく、
誰かが落ちた時、誰かが上がる。
マイナスよりもプラスにスポットをあてるマネジメントで、
良い雰囲気が作られ、簡単に達成できるのではなくとも、
週単位などで目標を切り分け、着実に達成を刻んできた今月は、
残り4日という所で、達成がほぼ見える状況となった。
今は全員が達成する事しか見えておらず、逆算思考で
残りの日数、アプローチ件数と確率からどのようなパスを
どのように受け取ってゴールを決めるか、考えてます。
あと少し!
これまで4人のコンサルタント営業が1,700店舗以上の
支援をしているナレッジなどから営業力は比較的あると自負してますが、
毎年訪れる年明けの需要低迷で1・2月はどうしても低く、また3月に起きた
未曾有の大地震によって、下方修正を余儀なくされ、この時は当然ですが
救済にもっとも注目が集まり、当社も会社として、各スタッフ個人でも
何が支援出来るか?を日々試行錯誤しました。
昨年は毎月目標達成が当たり前のように起っていたのですが、
今年に入り、全く達成が見えず、目標自体に無理があるのでは?の
疑問を持つ雰囲気が蔓延しているように思えました。
振り返ってみると、個々では頑張っている用に思えるけど、
それらは自己満足であると痛感させられる今月の伸び。
モチベーションやツキのバイオリズムがあるとするならば、
12日周期?で変わる中で、全員一致して上げ下げが共通するはずもなく、
誰かが落ちた時、誰かが上がる。
マイナスよりもプラスにスポットをあてるマネジメントで、
良い雰囲気が作られ、簡単に達成できるのではなくとも、
週単位などで目標を切り分け、着実に達成を刻んできた今月は、
残り4日という所で、達成がほぼ見える状況となった。
今は全員が達成する事しか見えておらず、逆算思考で
残りの日数、アプローチ件数と確率からどのようなパスを
どのように受け取ってゴールを決めるか、考えてます。
あと少し!
