基本、喘息ブログ -2ページ目

基本、喘息ブログ

小児喘息が治ったと思っていたら…
30過ぎたら、出るわ出るわ色んな症状。
喘息悪化して、入院。
アレルギーとか、アナフィラキシーショックとか。
ドクハラにあって鬱になるとか。

あんまり、まわりの人に言えない
自分の気持ちをここに書きたい。


数年前までは





喘息なんか、なかったんだ・・・





と思えるレベルまでよくなっていた。







1年前に骨折してから、どんどん身体の調子がおかしくなった。




特に、リハビリ師の暴言を我慢していたのが良くなった。



かなりのストレスだった。




その頃もうすでに具合が悪すぎて言い返す元気もない位


打ちのめされていた。



言われた事の一部を書いていきます。




■変わってる。変な人。天然。(毎回の様に言われた)

「まめこさんって変わってますよねぇ・・・」「変な人!」と毎回言われる。


■頭がおかしい(精神科、神経科の先生にみてもらえばいい。

聞かれたことに対して答えた時に言われることが多い。)


■まめこさんってバカじゃないですかぁ・・・(突然話の初めに言われる)


■担当変わりてぇ!担当変わって欲しい?と何度も聞かれる。

(初めは、そんな事言わないでお願いしますーで対応していましたが、

あまりにしつこいので、最後の方は聞こえない振りをしたり、

変わりたければどうぞ。と言っていました。)


■どんだけ色んな先生に迷惑かければ気が済むの?

(毎週、呼吸器や違う科に通っていた時によく言われた。

私から毎週通いたいとは言っていないし、自分から検査も頼んでいない。

先生の指示に従って病院に来て言われた検査をしているだけ。

と言っても、迷惑だからそんな頻繁に通わないほうが良いいし、断れと。)


■こんな迷惑な患者が頻繁にくると先生達が可哀想。


■嘘つき(リハビリ中に痛いと訴えると)

リハビリの始まりは特に毎回痛くて、動きに慣れてくると少し痛みが治まるので、

同じ動作をしているのに、痛い時と痛くない時があるから、嘘つきだそうです。

まめこさんの「痛い」は全く信用出来ない。嘘ばかり言うと誰も信用しなくなるよ。

オオカミ少年みたいだな。


■詐病患者

(何も原因がないのに、身体が痛くなる病気なんてないし聞いた事ない、

そんな病気あるわけない!精神病みすぎ!病院に通いたいとか、

入院したいだけの病気なんじゃねーの?

かまって病。

精神病の一種だよ。精神科にでも入院すれば?

(入院したいなんて一言も言っていないし、

病院に通うのが好きだと言ったこともないし、思った事もない)


■喘息は死ぬ病気じゃないのに、毎週通って馬鹿じゃない?

苦しいなんて大げさ。

亡くなられる方もいますよ。と言うと嘘つきと言われる。

いたとしても、稀。他の病気と比べると圧倒的に軽い病気だろ。


自分が重病人だと思ってるの?⇒思ってませんと答える。

軽い重いでは無いとおもいますが・・・?と言うと

ここは重病の患者がくる病院、軽い患者、特に嘘つきの患者(私)みたいな人は

通っちゃいけない病院。


■喘息持ちはめんどくさいやつが多い。嘘つきが多い。

メンタル崩壊している人がなる病気。

■リハビリ終了後、私に背を向け、「ハァー(溜息)やっと終わったぁー」

隣で聞いていた違うリハビリの先生が、「まだ後ろにいるよ」的な感じで

担当のリハビリ師をチラ見。

流石に私もムッときたので立ち止まる。

続けて「めんどくせー患者は疲れるー」と

ボソッと独り言の様に言う。

絶対に私がまだいると分っていての発言だった。

隣の人が、私を見て目が合ったが、ムカついたのでそのまま退室しました。


■ホント、面倒くせー患者だなー(病状や検査内容等を聞かれたので答えると・・・

この言葉は何度も、何度も言われました)


■俺がどんだけ頑張って苦労して、ここまでしてあげたと思ってるの?

毎回来るたびに振出しに戻るから、さっぱり先に進めない!!

こんなめんどくせー患者見たことない!

(手が上がらない状態から少し上がるようになるまで)


■(リハビリ医師の診察があった日)

リハビリ後、体調が悪くなり、リハビリ室から隣のリハビリ室の診察室まで

歩いている最中に苦しくなる。ゆっくり歩くが苦しい。


ゼーゼーなってきたが、診察室まで休みながら向かう。

リハビリ師は先に行きファイルを受付に出し、自分の仕事を始めていた。

診察室の前で、椅子に座り、リハビリの医師の診察待ちをしている時、

看護師さんが「まめこさん大丈夫?」と声をかけてきた。

少し休めば大丈夫とその時は思ったので「大丈夫です」と答える。


リハビリ師が、看護師さんに向かって、

「この人ねぇ、頭おかしいんでいつもすぐこうなるんですよーハハハー」

と笑いながらパソコンを打ちつつ看護師さんに言う。


看護師さんと私顔を見合わせた。看護師さん「はぁ???(苦笑)」

なんて言ったら良いのか分らない感じで「大変だったら声かけてね」と去っていく。

頭に来たが、具合が悪く何も言えませんでした。


■なんで、ここの病院きたのー?

ここに来なければ会わなくてすんだのにー。早く違う病院に行けばいいのにー。

(なんて返事したら良いか分らず、無言・・・これも何度も言われました)


■今度、まめこさんがなんかあって入院しても絶対、まめこさんの担当だけには

なりたくない!絶対嫌だから断る!死んでも嫌だ!と言われる。


■あんまりにも酷い時に「心折れました・・・やめて下さい・・・」と

言ったら「やっと折れたか遅っ!(爆笑)つーか、心折られたのは俺の方だし!

全然腕あがんねーし。こんな患者みたことないし、いない。

こんな変な患者はじめてだ!

勘違いしないで?毎回、心折られてるのは俺の方!!」と言われた。


■昔、車の事故にあって以来、首が後ろに曲げると痛くあまり曲げられない。

ベッドに横になる時に横を向いてから起きるか、何かに掴って寝起きすると楽なので、

リハビリ中もそうしていた。

事故の説明をすると、嘘つくなと言われ、

笑いながら首を後ろに無理やり曲げられた。あまりの勢いで後ろのベッドに倒れる。

あまりの痛さに「いたーーーーーーーーーーーーーーーーい!」と叫ぶと

座る姿勢に起こされ、ゲラゲラ笑いながら

「ほら、曲がるじゃん!やっぱり嘘つき!」と

何度も後ろに曲げられた。その後激痛で言葉が出なかった。

その後、未だに痛くて首の調子も悪い。


■身体が痛いと訴えた時も、リハビリも出来ているし、病院にも自力で来ている。

そんなはずはない。嘘をつかない!!身体が固いからだと、

足をグイグイ曲げられた。何度痛いと訴えてもやめてもらえなかった。

痛みが悪化した。その時も笑いながら

「ほら、大丈夫、曲がるじゃん!」と言われ、また「嘘つき」扱いされる。

痛い痛いと何度言っても笑いながら

無理やり曲げ伸ばしやストレッチのような?ものをされました。

苦痛だったし、痛くて息が出来なくなりました。


■(私のような)こんな奥さんで旦那さんが可哀想・・・

旦那さん可哀想も何度も言われました。

俺はこんな嫁さんだったら絶対離婚するわー。

絶対嫌。家族が本当に可哀想・・・


■欠陥だらけの患者じゃないですか・・・(頭もおかしい、体も異常が多いし、

よくそんな人が結婚できたねぇ。してもらった旦那さんに感謝しないと!)


■日によって機嫌の良し悪しで暴言や態度が変わりまくる。

(毎回混乱していました・・・どう接したら良いか分らない)

普通に会話したり出来る日もあれば、初めから終わりまで攻撃的な言葉で

責められるので、同じ人と思えないほどでした。


■雑巾がけの様な動作や木の棒を上下動かす動作を、

3位やってうまく出来なかった時、

手を跳ね除けられ「あーーーっ!もういい!!!全然ダメ!」と怒られた。


そのリハビリをする時は、何故か私の動作を見ていつも爆笑していた。

「おかしい!なんでこんな簡単な動作もできないの?」と笑われる。


■他のリハビリの先生は、患者さんに家での生活のアドバイスや

こう動かせば良いよ等色々言っていたのをよく聞こえた。

私は、その様なアドバイスはもらったことはないです。

その変わり私達の会話も聞かれていたのだと思いますが、

知らない他の患者さんによく「あの先生酷いね」とか

「あんなこと言われてどうして何も言わないの?」「大丈夫?」

「失礼な人だね」と話しかけられた事は1度や2度じゃないです。

知らない人なのに何度も。みんな言動に驚いていました。


■まめこさんみたいなタイプはバカだから、はっきり物事を言わないと分らないから

はっきり言う。(どうしてそんなに厳しく当たるのか聞いたら・・・)


他の先生達は、まめこさんがどんな人か知らないから、優しく接してくれるだけだから

へんな勘違いしないでね。(言っている意味が理解出来ませんでした。)


■なんでリハビリ後ばかり発作起こすの?勘弁してよー。

俺の時は面倒くさいから、発作おこさないでねー。迷惑。


■同時期に入院していて、同じリハビリ師担当の患者さんと

頻繁に外来や院内で偶然合っていたので、リハビリ師の話になった。

すごく愛想が悪い。私は大嫌い。

質問しても「あっそ、とか別にいいんじゃないすか。」のみで話にならない。

2分遅れただけでその日リハビリをしてくれなかった。そのまま家に帰った」

「あの先生変わってるよね」との返答だった。

そんな話を聞いていたので、1度、車の渋滞で病院についたのがギリギリで、

遅れはしなかったが小走りでリハビリ室に向かった。

結果、走ったのが原因かなにかは分らないが発作で入院になった。

(自分の責任ですが・・・)

遅れて機嫌が悪くなる⇒暴言が酷くなる!との図式が頭に浮かんだので、

ものすごく焦りリハビリに向かいました。

その頃は、すでに怒られるのが怖くなっていました。


■(この土地に越して来る前はずっと東京で生活していた事を)

まめこさんみたいなトロイ人、東京じゃ生活できないでしょー!ありえない。

東京にいたなんて、ビックリだわ。(完全に馬鹿にした言い方だった)


■仕事とかちゃんと出来なそう。ミスばかりして怒られてばっかいたでしょ?

⇒若いころはそういう事もあったけど、きちんと仕事してましたよ。


■東京でなんの仕事してたの?

⇒(アパレルの)デザインです。

⇒へー!バカでも人間なんか1つは取り柄があるもんだねぇー!

⇒ちょっと、ひどくないですか?

⇒だってほんとのことじゃん。

■まめこさんって変わってるよねー、

まめこさんの家族、全員バカなんでしょ?(前後の話はありますが)


外来に来た帰り、Aさん(入院中仲良くしてた患者さん)のお見舞いに行った。

偶然、リハビリ師に合う。

⇒「病院は遊びに来る所じゃないんだから、用事が無い時は来ないように!」

⇒「今日、外来があったので、その帰りですけど・・・」

⇒「外来終わったらさっさと帰えらなきゃダメ!」

後日、Aさんに私が用事もないのに病院内をうろついていると言っていたと聞いた。

Aさんが「いつ退院出来るかわかんねー私の為に、外来終わったら、お見舞いにきてくれてるのに、悪く言うな!励ましてくれるし、小まめに顔を出して話し相手してくれるのに、

何が悪いんだよ?それともあなたがしょっちゅう私の話相手に

なってくれるんか?」って聞いたら黙っていたと言っていました。



ここの大学病院のリハビリに5か月近く通っていて、リハビリ中に

大発作が2回起こり入院。


小中発作は数え切れないほど。



その間に、全身痛くなる病状に悩まされ、

なんの薬を使っても、毎日喘息の発作がおきるようになる。


呼吸器の先生は、心因性の喘息発作と言います。


そして、1年間で、喘息で入院した回数10回、


吸入と点滴での通院、数え切れないほど。



ステロイドの副作用で骨もボロボロです。


肋骨、胸骨、ヒビが入ったままもう半年経ちますが治りません。



そして、年末、左耳が突発性難聴になりました。


もう治る見込みがないそうです。




人への恨みって持ち続けてはいけないっていうけど、


どうやったらきえるの?っておもう。