久しぶりにブログ書いてみた。 コロナで大変。

医療従事者にまわらなければならないマスクも不足、普通に買うマスクも不足、アベノマスクは愚策で届いてすらない。

その中で、自作マスクが出てきた。

マスクの役割は、飛散防止であればN95マスクでなくてもよいならミシンで縫うかって考えたが、ミシンが実家にもなかったし材料も入手困難だった・・・

そしたら、ふとTLに3Dプリンターで作るマスクが出てきた。

おぉこれなら眠っていた自宅の3Dプリンターでやってみよう!!

こんな感じでできた。

そうすると、マスクのデータが譲渡できる形で公開されたんですよね。

でもそれなら、しっかりと使用する人のこと考えて製作してみようってことになってNEWプリンターEnder-3 pro 購入しフィラメント探しに。

頭の名に浮かんだのは、使う上でのメンテナンス。

消毒といえば煮沸消毒。

でもPLAは熱に弱い。。。。そんな時にNature3Dフィラメント無料配布サービスをみつけたんです。

サクサク削れて接着できる140℃耐熱PLA LFY3M

で届いたのがこちら!!
届いてからもう色々試しましたよ!!
設定もなんども見直して、印刷して、印刷が6時間かかるんだけどね・・・キツイ
そしてできたのがコレ!!
めちゃくちゃ綺麗にだせて大満足!!よし!!これいけるしピンク色がいい感じだ!!
でも甘かったんです・・・
素材の性質なのか、弾力性がなくて少しの力でパキパキに割れてしまってフィルターワンタッチも外す際にパキッ。。。
残念ながらこのタイプのマスクとしては、この材料は難しいのかアニール処理すればいけるのか。
このあたり、検証していきたいと思います。