おはようございます。zennoです。
昨日は、国立国際美術館に行ってきました。
http://www.nmao.go.jp/exhibition/index.html
草間彌生さんは、前衛芸術家として有名な方だそうです。
恥ずかしながら知りませんでした。
http://www.asahi.com/kusama/
ラジオで紹介されていたので行きたかったんです。
丁度、次男が日帰りスキーに行ったので、嫁さんと行ってきました。
『草間と言えば水玉』が代名詞と言われているようですが、それ以外も独特でした。
80歳という年齢にもかかわらず、今も現役で創作しています。
前衛的すぎて、何を描いているかを理解しようとすることを止めて、
途中から、感じるようにしたらスゴいエネルギーを感じ始めました。
1月7日から始まっているにもかかわらず、入場券売場は並んでいました。
芸大・美大生のような若い子達も多かったです、。
絵の撮影は許可されていませんでしたので、ホームページで見てください。
しかし、美術展は15年振りでしたが、これからも行ってみようと思っています。