本日は、「生業(なりわい)」について
弊社はクリーニング業が生業です。
そのなかで、どこに原因があるか分からないクレーム品が出ました。
お客様での使用上に問題なし。
弊社でのクリーニング工程にも問題なし。
でも、商品は傷んで穴などが開いている。
お互いが、責任の擦り付け合いをしてもいけない。
弊社は、クリーニングをすることが生業です。
工程に問題なしであっても、商品が傷んでいる事実からは逃げられない。
どうして傷んだのかを検証する責務が生じる。
この点を嫌がる(面倒くさがる)クリーニング業者は多い。
結果的に責任問題は発生するが、非がないの一点張りも出来ないことも事実。
ならば、この問題を解決し、今後の予防につなげることが大事。
本日の仕込が、明日どのように反応するか、結果を待ちたい。
ご迷惑をおかけしているお客様には、大変申し訳ないですが、
今週中には何らかの結論を持ってまいりたいと考えております。
宜しくお願いいたします。