1週間が始まった | 岸和田(大阪)で働く社長のブログ

岸和田(大阪)で働く社長のブログ

株式会社エスオーシー(メディカルリネン&フードリネンのクリーニング&リース)の2代目(善野謙一)のブログです。

1週間が始まった。


早速クレーム1件。


最近、ISOや評価機構の認定を受けてらっしゃる病院・施設さまが増えてきているために、

文書での回答を求められることが多くなってきました。

(今まで文書での回答でなかったことが問題?)


文書での回答には、


どうして起こったのか (約束事が守られていたのか、など)。

その措置をどうするのか (回収するのか・弁償するのか、など)。

今後どう改善していってくれるのか (改善出来るのか出来ないのかも含めて)。


を記載しなければなりません。


当たり前の話ですが、回答期日も設けられます。


工場と打合せをし、明後日までに最終対応まで出来るように持っていきました。

対応後に、回答書を提出します。


あってはならないことを告げていただけるお客様に感謝・感謝です。

こういう時に、社内改善が進むのです。