1週間が始まった。
早速クレーム1件。
最近、ISOや評価機構の認定を受けてらっしゃる病院・施設さまが増えてきているために、
文書での回答を求められることが多くなってきました。
(今まで文書での回答でなかったことが問題?)
文書での回答には、
どうして起こったのか (約束事が守られていたのか、など)。
その措置をどうするのか (回収するのか・弁償するのか、など)。
今後どう改善していってくれるのか (改善出来るのか出来ないのかも含めて)。
を記載しなければなりません。
当たり前の話ですが、回答期日も設けられます。
工場と打合せをし、明後日までに最終対応まで出来るように持っていきました。
対応後に、回答書を提出します。
あってはならないことを告げていただけるお客様に感謝・感謝です。
こういう時に、社内改善が進むのです。