一般論として、しつこいクレーマーに当たってしまった場合、まずは、自分に非がないと分かっていても、謝りましょう。それも仕事の一つです。それができない人は、接客業には向いていません。なので、別のバイトを探しましょう。で、謝る時は、なるべく、真剣に、心の底から申し訳なさそうな顔をして謝りましょう。大抵の場合はそれで許してもらえるでしょう。それでも、しつこくクレームしてくる場合は、店長さんか、とにかく上の人に出てきてもらって対応を代わってもらいましょう。接客業の長い人は、そういう場合の対応に慣れているので、横で聞きながらテクニックを盗みましょう。クレームを付けられている間は、間違っても、居直ったりしてはいけません。事態を悪化させるだけです。とにかく、平身低頭、手に負えない人に当たってしまったら、店長さんに出てきてもらう。これでいいと思います。“日本アルバイ党 後援会で参加しています
先週の土曜日、そう、最近で一番暑かったあの日、どうせ同じ暑いなら家にいて無駄な汗をかいてるよりも、山に行って健康的な汗を流そうと、高尾山に行って来た。

あの暑さの中をわざわざ山に来るなんて、そんな物好きもそうそういないみたいで、週末にもかかわらず高尾山は空いていた♪~しかし、やはり暑かった。冷房の効いた電車から降りた途端に、熱気にやられてしまった。暑い暑い。

目標は、陣馬まで行って折り返して戻ってくることだったのだけど、バテバテだったので小仏で早々に引き返してきた。やはり、暑さは体力を奪います。気力も奪います。

もうすぐ10日間ほど帰省するので、久々に六甲全山縦走をしてみようかとも思っていたのだけど、やはり真夏には無理だな~。でも夏の間に山に行ってしんどい目をしておくと、その後とても楽に歩けるようになるので(去年実証済み)、全山一気には無理だけど去年の夏にトレーニングしてた時のようにコースを分けて全山踏破したいかも。

いや、やっぱり無理かな~。。。
今やっている仕事もひと段落着いて、やっと山に行く時間がとれそうなのですが、こうも暑いとなかな気が向きません。

去年、山歩きを再開したとき、季節は夏でした。季節が涼しくなるにつれて、同じコースを歩いても疲れる度合いがぐっと少なくなりました。

でも今はまた夏。きっとまたすごく疲労するんだろうなと思うと、なかなか行く気になりません。

それとあとは蚊ですね。去年夏場に六甲山を歩いているときは、蚊に刺されまくりました。蚊取り線香でも焚きながら歩いたらいいのですが、歩いている間中線香の煙を吸うのかと思うと、それも嫌で、ならば虫除けスプレーという手もあるのですが、お肌に悪そうでそれも嫌。で、結局毎回5,6箇所は刺されていました。高尾ー陣馬にどれくら蚊がいるのか、行ってみないと分からないのですが。

あれこれ、行きたくない言い訳を考えているようじゃ、だめですね。