カープ サンフレ 家庭菜園 and ROCK zenのブログ

カープ サンフレ 家庭菜園 and ROCK zenのブログ

今日はカープ、明日はサンフレ、野菜の世話とROCKな日々を送る、そんな日常を。

Amebaでブログを始めよう!
どうなる広島の新スタジアム問題

まず、基本的なことからことから言うと

「なぜ、現エディオンスタジアムではダメなのか」

エディオンスタジアムとは、ビッグアーチのこと。

広島広域公園陸上競技場。



理由。

Jリーグのクラブライセンス審査で

「トイレの数と屋根のカバー率」で制裁対象に指定され

進捗が見られなければ「戒告」に変わると通告されている。

そう、ライセンス『剥奪』もあり得るのだ。


ここはひどく交通の便が悪い。

何でこんな所に作ったのかというほどひどい。

それもこれも、行政の都市計画の失敗によるもの。

アジア大会で多額の費用を使って競技場を建て

選手村も作り

アストラムラインという新交通も造った。


しかし、ただただアジア大会だけのためだった。


選手村はその後街にできるだろうと目論んだ。

しかし、世の中はそううまくいかない。

綿密な計画がなければうまくいくはずがない。

新交通も広域公園前で終点じゃ何の意味もない。

街が発展するわけもない。


街は急な坂が多い。

そこで、ここに住む人たちは車を使う。

市内中心部に行くには、広島高速という道路がある。

が、いまだに有料道路だ。

410円だか420円だか、それくらいかかる。

自分も必要に迫られなければ、一般道で行き来する。


それほど不便な場所だということ。


そんな所に「ちょっとサンフレ見に行ってみようか」

なんてはならない。

平日なんて、仕事が終わってからちょっと参戦なんて無理。

頑張って行ったとしても、帰りが何時になるのやら。。。

ちなみに自分は仕事を休んで参戦している。

そうしなければならない。


言っておくが、サンフレッチェって、魅力がないチームではない。

近年、4年で3度のJリーグ優勝。



前身はマツダサッカークラブ。(東洋工業SC)

リーグ制覇、天皇杯制覇をしている名門だ。


Jリーグ発足時、MAZDAは参入をためらった。

資金的な面からだ。

しかし、行政からの強い要請でJリーグに参戦。

10チームでJリーグが始まった。


この10チームのことをオリジナル10と呼ぶ。


これほど歴史もあるチーム。



機は熟し、サッカースタジアム建設の機運が高まった。


多くの人が広島東洋カープの本拠地であった

広島市民球場の跡地を

推した。

思い描いた。


これを今は旧広島市民球場と呼ぶ。

2008年のペナントレースが最後となった。

自分も最終戦を前日から並んで見に行った。

いつだったか、記念グッズの購入の為に列に並んでいたら、

「(旧)市民球場存続のための署名」の依頼が来た。

丁重にお断りした。

絶対に別の施設に活用すべきだと思っていた。



それは、イベント施設なんかじゃない。



戻る。

機運が高まった。

サッカースタジアム建設の機運が高まった。

Jリーグも優勝した!!

署名もどんどん集まる。


旧市民球場があった跡地。

更地になっていた。

何人たりとも入るべからずと言わんばかりの鉄骨で囲われたわれらが旧市民球場跡地。


偶然だろうか。

その何人たりとも寄せつけない雰囲気の跡地を貸し出した。


本当かウソかわからないが

無料で貸し出しているという。

市有地を無料で貸し出すことは違法との声もある。

さらに公共性の高い催しに限って貸し出す超法規的措置との声もある。

また、原爆ドームの近くでサッカーなんてふさわしくないという趣旨の声もあると言う。

そんな中、ビールフェスタなんてやっているんだから笑ってしまう。



サッカースタジアム協議会。

まともに議事録も残っていないという。



そして今、

明確な理由もなく、旧市民球場跡地ではなく

誰にとってもメリットのない「宇品」建設でありきの発言しかしない

県、市、商工会議所会頭。

もう、お金のにおいしかしない。