こいけさんのブログ -2ページ目

こいけさんのブログ

ブログの説明を入力します。

古河はなももマラソン2017

今回は、東京に続き間隔二週間という初めての経験であった。間の週末に一人で20キロを走った。そのことがどう影響するか、ある種自分にとって実験的な意味合いもあった。
前日仕事が入っていて十分な休養がとれなかったということもある。
天候としては、暑くも寒くもない最高の条件であった。風もない。前夜就寝時間が予定より遅くなってしまい失敗であったが、大きな問題はない。
古河はなももは、第1回から連続5回目の参加。慣れたコースである。
スタートまで問題はない。しかし、ペースが落ちたのは15キロを過ぎたあたりであった。さらに、30キロを過ぎたところで足が動かなくなった。心配していた腰の痛みはなかったのだが、腰の固さからか、踏ん張りがきかず足が前に出にくくなった。それ以降、ちょっと走っては歩いたり休んだりを繰り返し、何とかゴールまでたどり着いた。
タイムは、二週間前の東京マラソンと変わらない5時間半。東京では歩くことはなかったのだが、はなももはずいぶん歩いたのにどうしてタイムは変わらないのか?
東京の時にあった脚のつりはなかった。走る前のストレッチは足りなかったか。
走ったあとのダメージも東京とはなももは明らかな違いがあった。はなももの後は、ダメージが残った。この違いは何なのか?これから考えていきたい。