気分は常夏!!

気分は常夏!!

いつでも明るく!何に対しても暑く!前向きに!
そうです。自信を持って!脊髄小脳変性症であっても人は人!感情のある人には変わらないのだから…


テーマ:

先週の日曜日。

4年ぶりの友人と再会した。

大阪に来てからの友人だ

4年も経っているのに、そんな感じがしなかった。

娘の話や、仕事の話、日々の生活上の話など・・・6時間がすぐに過ぎていった。

この自然体こそ、友人関係を築ける基礎なのかもしれない。

お互いにコミュニケーションがとれてこそ人間関係が深くなってきますね。

一方通行では人間関係って成立しないしね。

自然体で再会できてこそ友人・仲間なのだろう!!

 

僕は明日からが盆休みです。東京へ帰省します。

16日は親父の墓参り。17,18日と友人と会い、19日に大阪へ戻ってきます。

 

いろいろな友人から、いろいろな話が聞けて、幸せな自分です。

まだまだ自分を成長させて頂けます。

 

ペタしてね

 

 

 

 


テーマ:

何事も継続することは大切である。

いつも会社の若手中間管理職に、口酸っぱく伝えている。

 

”何事も諦めるのは簡単だ。諦めるなら、行動して失敗する方がましだ。

 失敗は成功の元だから。失敗を怖がって諦めたらば、その先に何も生まれない。”

 

会社のラインから外され僕は、若手管理職にエールを送ることが自分のやり甲斐に

繋がっているようである。

 

言うからには、諦めている姿を見せてはいられない。口からオトコとは言わせない!!

 

発病して9年。始めの頃は、自分に自信がなく、病気のことばかり考えている日々でした。

与えられる業務を有り難くやれれば良い的な弱腰の考えだった。

きっと周りの人々からもそう見られていたでしょう。

https://ameblo.jp/zen0823zen/entry-10990292418.html?frm=theme

 

 

昔から保守的な考えではなかったから、徐々に業務運営の非効率な部分が多々

見えてきました。どうしたら訴えられるのか?

まずは自分の立場でできることを改善し、周りの人を賛同させ、管理職へ訴えかけて

行きました。それを切っ掛けとして、若手中間管理職に問題意識を植え付けて

ゆきました。

業務運営へ問題意識を持つための切っ掛けをつくることはできるってことです。

説教だけでなく、まずは自分がやってみせることは非常に重要だけど。

 

”業務運用の効率化”のPDCA結果を提案してゆくことならば、

今の自分にもできると考え、今年で5年目かな?

はじめは、生産計画内で与えられている業務のムダをなくす仕組みの提案から

でした。ちっさい事からでいいんです。それが重要なんです。

 

継続して業務の効率化について活動することで、数年前に社内表彰されたのをきっかけに

周りの人が僕を見る目が変わってきた。

 

今までの人生、山あり谷ありだったけれど、経験してきたことが非常に役に立っている気がする。

 

昔書いた続きもののブログを読んで発症当初の感情を振り返っています。

https://ameblo.jp/zen0823zen/entry-11097061561.html?frm=theme

 

生まれて半世紀。あっという間でした。

何でも継続することが大切であることは確かですね。

諦めて後悔していることも多々ありますが・・・・・

 

ペタしてね


テーマ:

お久しぶりです。

近畿地方も梅雨明け!!すっごく暑い日が続きますが、皆様!体調崩さずお過ごし下さい。

先週の日曜日は友の会の2班の交流会でした。

そこで訴えたことをここでもお伝えします。

診断書についてです。

いろいろな申請で、必ず提出するのが診断書!!

診断書には要注意です。

医者に、あまり患者さんの情報が伝わっていないと曖昧で軽く書かれてしまいます。

このようなことにならないように、医者とは親密なコミュニケーションをとり、自分の

最悪な時の生活動作を常に訴えましょう。調子が良い時のことは伝えない習慣が

必要かもしれませんね。

かれこれ9年のお付き合いの主治医で、お話するだけでも通っています。診断

なんて、7年間ぐらいしてもらっていないかも。お話ばかりです。

そこで病状や家族のこと、仕事でのこと、など色々と話してます。4年前まで家族ぐるみ

で通院してましたよ。これも手段でした。自分の納得いく診断書を書いてもらうことを

前提に手段を講じていました。とても良い主治医ですが、気を付けないとね。

ってなことをこの9年間で学びました。

医者とのお付き合いは、受身だけではダメですよ。

変な言い方、慰謝を利用しなければダメなんです。

7月15日(日)は、僕が班長をしている1班の交流会です。

ぜひ参加してみてください。

http://kinki-scd.sakura.ne.jp/group1.html

 

 

ってなところかな!

 

ペタしてね

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス