お客様を敵にする行為はコレです。 | 沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

ワクワク楽しくビジネスをして稼ぎませんか?インターネットとリアルを組み合わせる事であなたのビジネスの可能性は無限大!沖縄の夢実現コンサルタント新垣覚のブログです。


お客様から選ばれる個人事業主になり
売上をジャンジャン上げよう!
夢実現コンサルタントの新垣覚
です。


実店舗がある個人事業では毎日お客様と接しているはずです。


時には良いお客様もいれば悪いお客様もいるはずです。


私もサラリーマン時代も含めて今でも思い出すお客様がいます。


やはり良いお客様、悪いお客様の両方を思い出します。


お客様と心が通じ合い個人的な話とか出来るようになった時は本当に嬉しいものです。


自社の商品やサービスと一緒に私自身を買ってくれたんだ!と思うと感謝の気もちでいっぱいでした。


さて逆に悪いお客様は・・・当時は顔も見たくありませんでしたが今となってはあの時の私の成長に必要な人だったと思います。


実際にクレームされたり怒られたり苦言を言われたりする中で“なぜだろう?”と疑問をもちました。


ふてくされた時もありますが今度は失敗しないようにと工夫した事が後々の自分の財産になっています。やはり感謝の気持ちで今はいっぱいです。




実は今日お伝えしたかった事は私の過去の話しではありません(苦笑)


ブログでたまに拝見するのですがお客様への苦言などを書かれる方がいます。


もちろん悪意が無い事は分かるのですがみんながみんな私のように寛容だとは限りません。


中にはそんな文章を読んで勝手に自分の事と受け止め反感を持ったり敵意を抱く人もいます。


試しに下記の文章を読んでどんな感想を持ちますか?


『コノヤロー!と思いますよ。そんな事を言ったら』


私は100%冗談で茶化す意図で書きましたがそれは伝わりましたか?おそらく伝わらなかったと思います。


相手の顔を見ながらの会話とは異なり文章は自分が思った以上に伝わらないものです。


場合によっては180度違う意味で受け取られかねません。


ですからお客様に苦言をするような記事は書かない方がいいと思います。


自分の知らないところで敵を作ったり反感を持たれたりする可能性があります。要注意ですね!


書きたい気持ちは分かりますがそこはグッと押さえて書かない。誰もいないところで大声で文句を言ってお終いにする。それがいいと思います。


逆にですね、お客様の良いところはどんどん書いてあげた方がいいですよ!そのお客様への感謝の気持ちとか嬉しかった事。これは喜ばれます。名前を挙げなくていいです。必ず想いは伝わりますから!


『あなたの笑顔が絶えませんように!』
  夢実現コンサルタント 新垣覚


もし迷ったら一緒に考えてみましょう!
アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。

★お問い合わせ/集客無料相談はこちらから
★あなたの悩みを解決するサービスがここにあります