Lowのブログ -3ページ目

むぅ。

こっちのブログ久々書くけど・・・

暗い話だよぉ




実は、親父とじいちゃんが働いてる職場の社長が

不渡りを出したまま、失踪してしまったんだ。


最後に会ったのは親父で、先週の金曜に社長の自宅。

いつものように突然の電話で親父は呼び出されて

到着したときには既に泥酔状態で、話もまともにできないレベルだったらしい。


その後、社長が寝たのを確認して家をあとにして

23時頃一切お酒を飲まずに帰ってきた。

その後から誰も連絡とれない状態で、自宅には社長の車検切れの車が放置。

本人は、会社用のダンブ1台と一緒に姿を消した。



社長はらぐが物心ついたときには既に鈴木家と

深いつながりがあって、

今まで本当にたくさんお世話になった人でもある。

弟が遭難したときにも、現場へ来て捜査の手伝いした人。

ばあちゃんを事故で失ったときも、家の手伝いをしてくれて

お墓たてるときにも墓の基礎をしてくれた人。

親父がリストラにあったときに、声をかけてくれて

今鈴木家の生活ができてるのも社長のおかげ。

今の家に住む時にも、資金に困ったじいちゃんへ

社長の親がたてかえて融資してくれたり、

家族ぐるみの付き合いをしてきた人なんだ。

だから、今の自分はその社長のことを大体把握してる。

不渡りで失踪してしまった理由もなんとなくわかる。

社長の親も同じ業界の仕事をしていて、昔はそこで働いてた

社長の親が歳で引退したあと、自立して別に会社をつくった。

順調に仕事をしてたものの、

社長の親が仕事で多額の借金していることが判明して

働けない親のかわりに借金を返済することになった。

そのことでお酒を毎晩狂い飲み、お嫁さんと不仲になって離婚。

子供は5人いたけど、離婚によってバラバラに生活してる。

それもきっかけになってどんどんお酒にはしり、

キャバクラに通うようになった。

一時はらぐ親父も一緒になって飲み歩き

酔っ払って家庭内で暴れたりして、ボロボロになってた。

そこに霊媒師さんが来て、その社長のそばにいる限り

鈴木家の安定は無いといわれ

そこから親父も、財務整理をして

なるべくその社長と同じ行動は控えるようになった。

でも世話になったこともあって、見放すことはできないのもわかってた。

霊媒師さんは見放すことができないなら、

社長のお酒を抑える協力をすることと何個かアドバイスをもらって

しばらくやってたのだけど・・・

社長が変化することはなくて、ついにこの結果とゆう流れ。

きっと、社長は借金より家族を失ったことが一番なんだとおもう。

支えるものがなくなったことで、

寂しさや踏ん張る力すら無くなったんじゃないかな。



ずっとらぐもおかしいなと思ってた。

ここんとこ毎日親父とじいちゃんが家に居て、

仕事は?って聞くと、

それがまったく仕事の連絡がこないから
自宅待機しかないんだよ。

社長死んだんじゃない?
これだけ連絡一つこないのはおかしいし、
携帯もでないなら家見に行ってみたら?

って、今までの社長の動きからその言語が出た。


そうゆってた次の日に社長の親が心配になって、

社長の友達数名に連絡をして

そこからうちの親父とじいちゃんにも連絡がきた。


今日は我が家に社長の親が訪ねてきた。

親父が社長と一番親しくしてたから、何か知ってるのではと。


親父は、最後に会った日の社長の様子は

泥酔してたものの穏やかだった。

それ以外居場所につながることは一切聞いてないって。


社長の親が帰って数時間後に、社長本人から

親父ではなく、じいちゃんに電話の連絡がきた。

残ってる現場の続きをして、お金の回収もお願いします。

それだけ伝えて切ったそうだ。。。


親父には連絡なかったみたい。

きっと、俺とはこないだもめたから頼みづらかったのかもな。

そういってた。


まず、今回の失踪で残りの仕事を終わらせて

お金の回収をしたあとどうなるかが問題。


社長が無事で帰ってきてくれることを祈るしかできない。

捜索願を出したほうがいいんじゃないかと提案したけど、

親父は連絡があったのだから、きっともどってくる。

本気で、死を考えるやつは連絡すらしないだろうって。

今は、全てが嫌になってはねをのばしに行ってるだけだと思う。

だから戻ってくるまでは、俺らはできること、仕事を頑張って

気が晴れて、戻ってくる社長の帰りを待つ。

一番社長と時間を過ごして、らぐよりも社長を知ってるとおもうから

それ以上は何も言わなかった。

不安なのは、みんな一緒だから。


そのまま終わってしまえば、

親父とじいちゃんの稼ぎが無くなくなる。

鈴木家の危機。。。


社長がもどってきたとしても、復活するかどうかも

期待もてる状況じゃない。


親父もじいちゃんもいい歳だし、受け入れてくれるところもなかなか無い。

ましてや、じいちゃんの再就職は不可能なきもする。

本人も体中痛いし、今の仕事終わったら隠居したいといってたから。

妹、弟、らぐは少しだけども家にお金を出している。

でも、出せる範囲でやってた。

プラスおかんの給料でも、生活していくには無理がある。


おいらの趣味の車も手放す予定。

ピグにもお金使えなくなる。

もしかしたら、携帯もネットも払えないまで追い込まれたら・・・。


全て生活に入れても間に合うかどうか。。。

これから地獄のはじまりなのか、

心機一転のスタートになるか。。。


先が不安でしかたない。。。