メルセデスW211の中古を考える | ZEKKI's CAR BLOG

ZEKKI's CAR BLOG

フェラーリなどのエキゾチックな車が大好きな大学生です。

W211…つまり先代Eクラスです。

形式名書いて知ったか気どってますが、メルセデスやBMWの形式名は全く覚えていませんw
数字の見分け方がわからないんですよね~


それはさておき、W211です。
メルセデスEクラスは全世界で1番売れているメルセデス車で、それはもちろん日本にも当てはまります。
日本での販売台数ベスト3はE、S、Cなんですよね~
でもたしかBMWは3シリーズが一番売れているハズ。なんで5じゃないんでしょうか。

新型W212が出たおかげなのか、中古のW211は安いものがあります。
元々台数が多いのでそのせいもあるのでしょう。

下はなんと200万円弱(!)~。
新車でホンダ・シビック買うより安い!



…ですが落とし穴があります。
代表的なものはSBCです。
メルセデスが満を持してW211に搭載した電子制御のブレーキシステムなのですが、まさかの大リコールによりEクラス人気低下の原因となってしまいました。
(W210では低コストゆえの作りの甘さが露呈、初代Aクラスで発覚した低い安全性…
このころのメルセデスはかなり右往左往してました)

200万円以下だと2002年~の前期モデルしかありません。
前期モデルにはもれなくSBCが装備されています。
もちろん買ってからディーラーに行けばリコール対策してくれるのですが、やはり買う前にそういう整備は済ませてあるものがいいですよねあせる

2007年式以降はSBCは装備されず、そのほか初期型の不良点を直してあります。
価格も300万円前半~と、スカイラインやインスパイアの新車価格と五分五分です。
いま買うなら後期型ですかね~

この型のAMG E55も約300万円~で売られているものが多いですが、なにやら匂いまくりですむっ
HPでエンジンの写真が載っていない物件とか、これロゴとメーターだけ換えてあるんじゃ…と疑います。
893がらみの店が売っているとしか思えないショック!



嗚呼、人生最初のマイカーは何になることやらσ(^_^;)
4,5年後が楽しみ。