税金の無駄遣い?-土地総合情報システム
ネットを検索してたら、コレって税金の無駄遣い?と思われるHPが出てきたので、
それをブログに書きとめます。
みんなで、税金の無駄について話し合えたらと思っています。
今回は、
「土地総合情報システム」についてです。
このシステムは民間人ではなく、不動産関係の方を対象にされているように見受けられます。
私の使い方が悪いのか、使い勝手が悪く、トップページで問い合わせ先へメールを投げることもできませんでした。
地図が表示されているのですが、個人的な意見としては、テキストデータを見るだけで十分な気がします。
さらに、データを登録している作業は税金が使われている事を考えると、そんなにコストをかけてまでこの情報を見ようとは思いません。
このシステムを作ったことにより、どれだけ人件費の削減ができ、効率がよくなったのでしょうか?
効率化するためにシステムを作るのであって、税金を使う為にシステムをつくるのではありませんよね。
