三連休が多いこのシーズン。


久々にプライベートで特に予定もない一方、仕事の方は、やる事がたくさんありすぎて、結局この三連休初日も、ガッツリ仕事ずくし💻🖊️🔥💪。


ただひたすらやる、みたいな感覚は、以前ほどでなきものの、自分の中に、まだ若干残っているようです😕。


そんなことを感じる中、最近、自分の心の中の辞書から、ある一文字を消したいな、と思う事があります。


その一文字は、「忙」。


不覚にも、前回書いたブログでも、この「忙」の字を使ってしまったんですが、やはり「心を亡くす」と書きますからね。あんまりよくない😫🙅‍♂️。


よく考えると、生活の中で、習慣的に、安易に、口癖にはしたくない「忙しい」の一言です。


そんな中、先日読み終えた本📕がこちら💁。





こちら、一見、なにをテーマにした本だか、タイトルや表紙だかからは、わからない感じですが、「時間⏳との付き合い方」がテーマの本です。


先日、ちょうどこの本を読んでいた時に、この「忙しい」に触れている箇所があり、「忙しいというキーワードはダメ🙅」と強く意識するようになりました。


「忙しい」状態でないと、時間を有効に使ってない、とか、落ち着かないとか、感じてしまうのは、やっぱり、考えものだと思うのであります🧐。


なので、やる事はたくさんあるけど、三連休最終日は、もう、全てを忘れることとして、まる半日お散歩🚶してきました。



こんなに、爽快な空模様☀️の三連休なのに、陽の光を浴びまくらなくちゃ、勿体無いですよね〜😊。



更にその流れで、自分の母校のOBOG主催の、美術展🖼️も見てきました。


僕の吹奏楽部時代の同期の方も出展していて、その方の、素敵な作品🖼️に触れ、更に気分もリフレッシュ👍。


先の本でも触れられていますが、「忙しい」ではなく、「充実」に変換していくような、そんな時間の引き当て方、付き合い方が、やっぱいいですね😉。


そんな習慣に変えていきたいなぁと思いながら、あえてのんびりしっかり充電🔋の三連休最終日でした。