先日書いた記事が間違っていました
。
FP2級試験の実務経験についてです。
実務経験はバッチリ必要です
!
ざっくりいうと、
- 2年以上の実務経験
- 3級FP技能検定合格者
上記の人は2級FP技能士検定を受験できるようです。
上記に該当しない場合は・・・。
わたしのように、どちらにも該当しない場合は、 AFP認定研修(基本課程)を修了した人だけが2級FP技能検定を受験できることになります。
そして、2級FP技能検定に合格して登録の手続きをするだけで、AFPの認定ももらえるとのこと。
2年の実務経験がある場合は・・・・。
ちょっと調べてみると、実務経験はゆるい基準との情報もありました
。
そこで、税理士事務所に勤めている経験を活かせないのかなぁと思いました
。
活かせた場合は、すぐに2級FP技能検定が受験できます。
そして合格してAFP登録したいところです。 がここで、また出ました。AFP認定研修!こちらはAFP認定研修(技能士課程)。
この研修と修了してから登録の手続き、AFP認定となるようです。
せっかくファイナンシャルプランナーの受験勉強するなら、FP技能士にもAFPにもダブルでなりたい。
どちらにせよ、AFP認定研修を修了しなければならないのであれば、実務経験2年のメリットは使わない方向で考えています。
AFP認定研修(基本課程)とAFP認定研修(技能士課程)とでは、研修料の差があるようですが、 2級FPの受験対策のバッチリできる基本課程を探そうと思います
。
でも・・・2級が必要なのかまだ決めかねているので、とりあえず実務経験も認定研修も必要のない3級FP技能検定を受けるという線もあるかも・・・。
優柔不断なところがでてしましました
。
次回にはAFP認定研修(基本課程)についてもう少し調べてみます。

