小室さんのButlerBLOG

小室さんのButlerBLOG

小室さんのButlerBLOG

Amebaでブログを始めよう!
引越しを行うときには、ダンボールに荷物を梱包していく作業は面倒くさくても欠かせないことです。ひとつコツをいえば、重量があったり壊れやすいものは小さい箱へ、軽くてかさばるものは、大きなダンボールへ詰めるようにするというポイントです。
荷物を入れたダンボールには品名だけではなく、運んでもらいたい部屋もあらかじめ書いておくと引越しの際の荷物の運び出し、運び入れにとても助かります。引越しの前の日にしておくことで忘れないようにするのは、冷蔵庫から水を抜くことです。水抜きができない人はとりあえず冷蔵庫のコンセントを抜いておくことがおすすめです。


常識ですが、中のものは出してください。
それをやらないと、当日冷蔵庫が運べないかもしれません。

引越しを機会に、思いきって中古のテレビを捨て、新しい大画面のテレビを設置しました。
http://hikkoshithunder.web.fc2.com/


新しい家はとても居間が大きいので、大きくて鮮明な画面で、楽しくテレビを見たいと思ったからです。

新品のテレビにするだけで、かなり居間の雰囲気が変わり、豪華な雰囲気になって満ち足りた気持ちです。

私達は家族で今年の春頃に引っ越しを経験したのでした。



元の家を建て替えるために近くの一戸建てに引っ越しをしました。

荷物運びは友人に手伝ってもらい行ったので、引っ越し費用に関してはかかりませんでした。



ですが一つとても大変だったのは、私がまだ幼かった頃から長年使っていたピアノが運び辛いうえに重く、移動に苦労したことです。年金で過ごしていますが、市が運営する賃貸から一般の賃貸へ移転する事にしました。
歳をとると、段差の少ない建物がいいです。

また、介護士が家に来てくれるサービス等が来てくれるお家に住みたいという願いもあります。

出来るだけ娘には、苦労させたくありません。引越しをする際は、電話の契約変更も必要となります。ですが、固定電話はなく、携帯電話に関して言えば、各携帯ショップに行って手続きするか、オンラインで手続きするかだけのことで、ほかには必要なことはありません。



最近では若い人を中心に、固定電話はいらないというパターンが大半を占めています。

我が家が埼玉県から東京で住むことになった時、パソコンを荷物と一緒に荷造りするか悩みました。

私は車を持っていたので、主人が細々した荷物とか大事なものと一緒にパソコンものせて新宿まで持っていきました。パソコンはどれほど梱包しても、万が一、誰かが電源を入れてしまったら、個人データが沢山あるので、すごく心配だったからです。
引越しをするなら引越し向け便利グッズを利用すると、時間と労力の節約に一役買ってくれるでしょう。
引越しグッズには、普段から使える便利なものが多いので、買っておいても邪魔にはありません。
近年は、100円ショップにおいても引越しに便利なアイテムが沢山店頭に置いてありますので、ぜひ取り入れてみてください。



引越し業者へ頼むと、見積もりをくれます。問題はないケースがほとんどですが、念のために確認をしっかりしておくことが良いと思われます。


見積書の内容に含まれていない場合は、追加料金をとられてしまう場合もありえることです。わずかでも疑問があったときには、できることなら契約前に、問い合わせてみてください。



引っ越しを行う時の手続きの一つに、転出届を届け出ることがあります。



しかし、これは現住所と新住所が違う市長村の場合となります。同様の場合は、転居届の手続きが必要です。



届け出るタイミングは、引っ越しの2週間前とか引っ越し先が確定したらすぐなど、市町村によっても異なりますので、前もって確認しておきましょう。