雨がしとしと降り続いた先日、一度行ってみたいと思っていたこちらへ↓

八王子にある標高599mの山、高尾山

都会から近く、年間を通して多くの観光客や登山客が訪れる山で
2007年にミシュランの旅行ガイドで最高ランクの三ツ星の山に選定されたことで有名ですよね。

そもそも雨の日に訪れたのは旦那さんの会社の行事がこちらで開催されたから。
じゃないとプライベートでわざわざ雨の日に訪れるなんてことはありません。。。

イベント会場は中腹にあるビアマウントを貸し切り。

その中腹まではケーブルカーもしくはリフト、そして徒歩といった3つの手段があり、
雨だったし個人的には楽してケーブルカーで行きたいな~とは思っていたのですが
開場まで時間があったので、旦那さんの命令 (笑) で徒歩で登ることに…(*´Д`)=з

ちなみに登山ルートは1~6号路、稲荷山コース、高尾山・陣馬山コースがあり
初心者には表参道コースといわれる1号路がオススメとのことだったのでそちらで。

このルートを利用すると中腹までだいたい40分ぐらいで到着します。

というわけで腹をくくっていざ登山!

森の中をてくてく、てくてく。。。

雨だから登山客や観光客少なめかな~と思いきや、意外と人がいてびっくり∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
外国人の方々も結構いたし、これがもし晴れていたらもっと人が多くて歩きにくかったかも。。。

途中、すれ違いざまに登山客の方から 「こんにちは~^^」 と挨拶され、
おお~これが噂の登山マナー&ルールなのね!とちょっと感動しつつ
こちらも 「こんにちは~^^」 とご挨拶。

雨に濡れた草花も何だかツヤツヤしていて緑がキレイだな。

辛うじてまだ紫陽花が少し残っていました♬

大きなかやの木。

紅葉の時期はもっとキレイなんだろうなー

途中にはところどころ六根石が。こちらは耳の六根石。
とりあえずグルグル回してみましたw

六根石についてはこちら→

登るにつれ、段々、霧がかって来ましたが、これもまたちょっと幻想的☆

しかし上に行くにつれ、どんどん急な坂道が出現。。。
雨だし山の上は寒いからと思ってかなり着込んで行ったため、二人とも汗だくに。。。

汗だくになりながらも何とか会場のビアマウントに到着し、お待ちかねのバイキング~♪
和洋中いろんなお料理にスイーツを好きなだけ食べ放題。もちろんドリンクも飲み放題。

ビールはスーパードライを~( ´艸`)
が、時間とともに汗も引き、段々、寒くなってきて半分も飲まず旦那さんにパス。。。

雨もあって寒すぎて、やっぱり着込んで来て正解でした!

そして、イベント内ではチーム対抗のゲームもあったのですが
何と私たちのチームが優勝し、賞品をチーム全員で山分け~(≧▽≦)

ちなみに優勝チームにはジェフグルメカードを一人2枚配布。
なので、うちは二人で2千円分をいただきました♬

まさか優勝するとも思ってなかったし、思わぬ臨時収入にテンションUP↑

イベントも無事に終了し、解散後は帰るなり散策するなり自由だったので
折角だからということで山頂を目指しました。

途中には樹齢450年の巨大杉であるたこ杉が。
高さは約37メートル、目通り幹囲約6メートルなんだそう!

名前の由来は露出した根の形がタコの足に似ていることからなんだとか。

そのたこ杉の隣りにあるのが頭をなでると運を引き寄せるという開運ひっぱりだこ。

そして、高尾山のパワースポットである薬王院に到着~

天狗の住む山といわれる高尾山。
天狗さまがお出迎えしてくれました。

向かって右側が大天狗。
真っ赤な顔と高い鼻、団扇を持っており、その神通力で開運をもたらします。

そして、左側が小天狗(別名:烏天狗)
青い顔にカラスのような嘴、剣を構えており、その剣で魔を断ちます。

その天狗さまたちがいらっしゃる薬王院を経由して、ようやく高尾山頂へ。

山頂、着いたどー!!

そして、山頂からの眺めは…

もちろん真っ白で、全く何も見えーん!!

まあね、分かっちゃいたんですけどね。。。
達成感もちょぴり半減。。。

あー、晴れてたら富士山とか見えたんだけどなー、残念無念。(´д`lll)
雨のバカヤロー!って心のなかで叫んでやりました。

そして、帰りも同じルートを徒歩で下山。。。
これがまた下りの方が結構、足に来るんですよねー

帰りはもうヘロヘロで、まさにファイトー!一発~!ばりに
一歩一歩、力を振り絞りながら何とか家に辿り着きました。

で、翌日は猛烈な筋肉痛に襲われ、ぐったりだったとさ。。。

ランキングに参加中♪お帰りの際にポチッ!として頂けると幸いです^^