先日、講談社VOCEさまより、VOCE塾『クリニーク ホワイトラボ』に招待されたので、参加して来ました~ドキドキ


VOCEのイベントは昨年のP's Dayのイベント以来だったので、久々の参加です音譜

場所は講談社26階レセプションルームでした。


こちらの会場へは以前、2度ほどお邪魔した事があるのですが、とっても景色がよくて眺めがいいんですよ~アップ

しかも、夜にお邪魔するのは初めてだったので、始まるまでキレイな夜景を眺めつつ、ディスプレイされた商品を拝見させていただきました目



今回のイベントの中心となったダーマホワイトシリーズキラキラ
田舎モンのルンルン♪な日々


夜景をバックにディスプレイされてます~キラキラ
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定刻になり、VOCE塾が開講されました時計

講義は二部制で、受講生は約30名ほどでしたメモ



まずは、クリニーク広報の阿部さんより開講にあたってのご挨拶。

とっても可愛らしいお方でしたラブラブ

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続いて、VOCE編集長の関さんよりご挨拶。

クリニークは美白ブランドの中でも種類が豊富(18種類・新6アイテム)だそうで、ちょっとしたクリニークの説明も加えたご挨拶でした。

とってもダンディな編集長さんですバラ

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そして、第一部のはじまりベル


まずは、ビューティージャーナリスト吉田昌佐美さんとビューティーエディターの近藤須雅子さん口紅による特別講義メモ

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事前に参加者から送られた質問メモを元に講義が行われました。

お二人ともとても明るい方で、和やかな雰囲気の講義でしたニコニコ


でも、私も含め、受講者の皆さんは結構、講義内容をメモするのに必死だったのが印象的でしたひらめき電球

皆、真剣なまなざしで聴講されてましたよ目

さすが、美白に興味がある方達が参加されているだけの事はあります!!



テーマは「自分に合った美白ケアの見つけ方」


1製品の選び方について

現在、色んな成分の製品があるが、どれが一番有効的か?という質問に対して、厚生労働省より美白化粧品で医薬部外品として認可されているのは20製品ぐらいだそう。しかし、実際に美白化粧品として銘打って売り出されている製品はそれ以上ある・・・現在は特に認可を取得するのは厳しいので、その厳しい認可を受けた製品はそれなりに効果があるのかも・・・!?というお答えでした。

しかし、ソバカスなどは先天的?なものらしいので、厳密に言えば、どのような方法でも消すのは困難だとかガーン



2効果的なケアははてなマーク

お二人がまずオススメするのは保湿。

最近の製品は美白成分配合のものが多いので、そういうのを使ってみるのがいいかもとのお答えでした。


それと、取材でお医者様とお話する機会があったそうで、お医者様いわく、わりと顔を洗いすぎて(こすりすぎて)色素沈着を起こしている人が多いそうあせるそれでは、折角の美白効果もダウンですねショック!



3使用法ははてなマーク

紫外線を防ぐには?との質問に対して、続けられるものが良いとのお答え。続けられるのであれば、下地だけでもいいのでは・・・と。



4美白ケアだけに集中すべきはてなマーク他のケアとの関係ははてなマーク

色素沈着についての説明だったと思いますが、その中でシミについて。

シミは24時間信号を出し続けて作られているものなので、防御したいのであれば、毎日やった方が効果的だそう。


今年は大人好みの製品が多い。大人好みとは保湿成分が含まれたものだそうです。



5シミの対策注意

まだ出ていないシミを出さないようにするのが、本来の美白ケアである。

シミが出たものは細胞が破壊されているので、手遅れショック!

それでも、気になるのであれば、レーザーで焼くのが手っ取り早いかも・・・。

でも、レーザーでなくてもそれ以上の方法もあるのかも!?



美白化粧品は、ローリスクであり、ハイリターンまでは行かないが、今の製品はそれに近い効果が得られるのではないだろうか・・・とのお答えでした。



6日焼け後のケア

紫外線ダメージは48時間後に現れるので、シートマスクなど美白製品で早い時間から手を打つのが効果的。



他にも質問はあったのですが、上手く聞き取れず断念ガーン



結局、美白に何を求めてるか・・・お二人の予想では健康的で透明感のある肌を求めている人が多いのではないかとおっしゃられてました。




結論として、美しい肌を手に入れるためには・・・という事で以下のような考えを述べられてました。

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続いて、クリニークと今回試す「クリニークダーマホワイト」のコンセプトについての説明。


ブランドのコンセプトは以下の内容でした。

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クリニークはNY生まれで1967年の雑誌ヴォーグに掲載された皮膚科医へのインタビューがきっかけで、翌年の1968年に皮膚科のクリニック処方を取り入れて誕生しましたクラッカー

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根幹をサポートするケア→シンプルなケア。

シンプルなケアだと続ける事が出来るという考えです。


製品は100%無香料、そして、様々な肌タイプや悩みに合わせて作られているのがクリニークだそうです。



そして、新しくなったダーマホワイトの説明。
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ダーマホワイトは皮膚科科学アプローチをヒントに開発ひらめき電球



理念は、シミやくすみのない美しい肌=健康で丈夫な肌



確実な解決策は事前にしっかり予防すること。



そして、シミ・くすみの原因はひとつじゃない・・・多方面からのアプローチが必要という事で2つのアプローチを行います。



ハートミクロなアクション

メラノサイトへのメラニン刺激信号をブロックし、メラニンの生成を抑制


ダイヤマクロなアクション

悪影響に負けない、自己防衛できる肌を育む。外的刺激で低下した、バリア機能を整える



これが今までのダーマホワイトのアプローチなのですが、今回の新製品には新たに北海道の厚岸(あっけし)という町で見つけたサンゴソウエキス&カルシウム成分を配合する事によって・・・



宝石赤外的刺激に負けない、肌の抵抗力をサポート。さらに肌の生まれ変わる力を助けるのが、今回新しくなったダーマホワイトシリーズの特徴だそうです合格



以上のような講義&コンセプト説明を受けた後、しばしの休憩を挟み、第二部は基礎研究班応用研究班の2班に分かれた分科会へと進みました右矢印


その分科会の様子はまたレポしますメモ


以上、特別講義編でしたニコニコ