無水エタノールが、メリカルで、15,000円で売られていました。

約10倍の価格です。

新型コロナウィルスの影響のようです。

  無水エタノール

無水エタノールは、アルコールの一種で、純度99.5%以上(残りは水)です。

新型コロナウィルスの消毒を目的に買われているものと思われます。

下の無水エタノールは、機器のクリーニング用です。

手の洗浄に使うには、医薬品指定の無水エタノールを使用したほうが良いと思います。

  無水エタノールの用途

電子機器のクリーニングに使用しています。

水分がほとんど無いため、金属の錆びの心配があまりありません。

 

最初に使用を始めたのは、カセットデッキのヘッドクリーニングがきっかけです。

40年以上前です。

薬局で購入していました。

カセットデッキのヘッドクリーニング液もありましたが、無水エタノールのほうが安かった為。

 

それ以降、電子機器のクリーニングに利用してきました。

使う場所に応じて、精製水で薄める場合もあります。

無水エタノールは、ハンドラップと言う専用の容器に入れて使用します。

  現在の主な用途

今は、主にデジタルカメラのクリーニングに使用しています。

また、クリーニングはシルボン紙を使用します。

キムワイプも持っていますが、こちらはカメラのクリーニングとしてはあまり評判が良くないので使っていません(スマートフォン等カメラ以外に使用しています)。

間違ってもティッシュは絶対に使用しません。ティッシュの繊維が付着して、さらに酷くなってしまうからです。

  カメラのクリーニング用として

Nikonからクリーニングキットが出ています。

カメラメーカーなので、安心感はあります。