恐らく、スマートフォンアプリ「ピグライフ~ふしぎな街の素敵なお庭~」も同じと思われます。

 

複数のiOS端末で、異なるピグパーティーアカウントでログインすると、いずれか一方のデーターが、他方のデーターで上書きされてしまいます。

結果、上書きされた側のデーターは、消えます(復元は出来ないと思います)。

 

【例】

iPhoneに、ピグパーティーアカウントAでログイン

iPadに、ピグパーティーアカウントBでログイン

 

iPhoneで、ピグパーティーアカウントAでログインし、ゲームをプレイしている状態で、iPadに、ピグパーティーをインストールしてカウントBでログインすると、iPhoneのピグパーティーがアカウントBに置き変わってしまい、アカウントAのデーターが消えてしまう。

 

【原因】

iOSの場合、ピグパーティーのローカルデーターが、Game Centerに同期されます。

しかし、同期されたGame Centerの情報は、ピグパーティーのアカウント固有ではありません。

従って、iPhoneで先に同期されたGame Centerの情報が、iPadのピグパーティーのデーターで上書きされてしまいます。

 

 

PC版アメーバピグから移行された方で、既に被害にあわれている方がいるのではないでしょうか。

 

事前策としては、この程度でしょうか。

  • 同じApple IDでログインしているiOS端末には、異なるピグパーティーアカウントでログインしない(Android 端末とわける)
  • Game CenterのIDをiOS端末毎に変える(他のゲームに影響が出る可能性があるので危険)
  • Game Centerをオフにする(これも、他のゲームに影響が出る可能性があるので危険)
  •  
  • 複数アカウントでのプレイをあきらめる

 

この仕様、事前のデーター移行をしない状態で、機器の故障や初期化、アンインストールをしてしまうと、データーが消える可能性があります。