恐らく、スマートフォンアプリ「ピグライフ~ふしぎな街の素敵なお庭~」も同じと思われます。
複数のiOS端末で、異なるピグパーティーアカウントでログインすると、いずれか一方のデーターが、他方のデーターで上書きされてしまいます。
結果、上書きされた側のデーターは、消えます(復元は出来ないと思います)。
【例】
iPhoneに、ピグパーティーアカウントAでログイン
iPadに、ピグパーティーアカウントBでログイン
iPhoneで、ピグパーティーアカウントAでログインし、ゲームをプレイしている状態で、iPadに、ピグパーティーをインストールしてカウントBでログインすると、iPhoneのピグパーティーがアカウントBに置き変わってしまい、アカウントAのデーターが消えてしまう。
【原因】
iOSの場合、ピグパーティーのローカルデーターが、Game Centerに同期されます。
しかし、同期されたGame Centerの情報は、ピグパーティーのアカウント固有ではありません。
従って、iPhoneで先に同期されたGame Centerの情報が、iPadのピグパーティーのデーターで上書きされてしまいます。
PC版アメーバピグから移行された方で、既に被害にあわれている方がいるのではないでしょうか。
事前策としては、この程度でしょうか。
- 同じApple IDでログインしているiOS端末には、異なるピグパーティーアカウントでログインしない(Android 端末とわける)
- Game CenterのIDをiOS端末毎に変える(他のゲームに影響が出る可能性があるので危険)
- Game Centerをオフにする(これも、他のゲームに影響が出る可能性があるので危険)
- 複数アカウントでのプレイをあきらめる
この仕様、事前のデーター移行をしない状態で、機器の故障や初期化、アンインストールをしてしまうと、データーが消える可能性があります。