Surface Pro 4 UEFIの画面が表示されWindowsが起動しない
MicrosoftのタブレットPC、Surface Pro 4
Windows Updateで、ファームウェアの更新があり、再起動したらWindowsが起動しなくなりました。
UEFI(Unified Extensible Firmware Interface)の画面が表示されてしまいます。
Microsoftの解決策
Surface に Surface UEFI の画面が表示され、Windows が起動しない(MSのサイト)
このサイトの手順に従って対応
解決策 1: 強制的に再起動する
再度、UEFIの画面が表示され、改善されない
解決策 2: USB 回復ドライブを使用して Surface をリセットする
回復不可
他の方法をWebで検索
マイクロソフトコミュニティやブログ等で、同様の不具合報告がありました。
いずれも同じ結果となり、解決した事例は確認できませんでした。
以下、事例。
- 保証期間中であったので、修理に出したら別の本体が送られてきた
- 保証期間切れ、MS社員に確認したが修理するより新しいPCを買った方が安いとの回答。今後はハードメーカの製品を購入する。
- データーの取出しサービスを依頼。Surfaceは廃棄して、別メーカーのPCを購入。
内蔵ディスク(SSD)の状態を調べてみました
回復ドライブには、[詳細オプション]→[コマンドプロンプト]からコマンドプロンプトを起動できます。
コマンドプロンプトで、diskpartを実行し、list diskで確認したところ、内蔵SSDが表示されません。
ディスク0は、回復ドライブを起動したUSBメモリーです。
これでは、Windowsが起動しないのは当然です。
考えられる不具合
- 内蔵SSDの故障
- 内蔵SSDは故障していないが、SSD回りのインターフェース等の障害
- ファームウェアの不具合(更新直後に発生したことから、可能性あり)
今後について
すでに保証期間が過ぎているため、PCリサイクルに出すか、自分で修理になります。
内蔵SSDが入手できる可能性もあるので、しばらく放置しておきます。
MicrosoftのPC製品サポート
PC製品の修理は、本体丸ごと交換している印象があります。
保証期間内であれば、無償で別の本体が送られますが、保証期間外であれば、新品と同じかそれ以上の金額になりそうです。
また、ハードメーカーでは、ハードウェア診断ツールを提供している場合が多いのですが、Microsoftには無く、ソフトウェアの観点でのサポートのみの感じです(ハードウェアの障害解析能力は無さそう)。
Surface Pro 4の品質
購入1年後に、液晶画面の上半分の画面が正常に表示されない不具合が発生。
保証期間内であった為、別の本体が送られてきました。
不具合の原因は何も報告ありませんでした。そのまま廃棄しているのでしょうか?
その後、1年3ヶ月で、本不具合が発生。壊れすぎです。
3年以上使えなかったノートパソコンは、初めてでした。
Microsoftのパソコンの購入は
Microsoftのパソコンを購入する場合、1~2年で使い捨てする覚悟が無いと、後悔する可能性が高いと感じました。
やはりサポートがしっかりしたハードメーカーからの購入が良いと思います。