キャブ調整しました。
まずは掃除。
きれいだと思っていてもキャブクリーナーを使うとけっこう汚れがでてくる。
キャブの仕組みもだいぶ詳しくなった。
ジェットニードルとスロットルバルブの開度により、
ガソリンとエアをコントロールするだけ。
アイドルスクリューで、スロットルバルブの最小開度を決めているだけ。
つぎに、キャブ調整をする。初期は、メインジェット90・パイロットジェット42とする。
ニードルジェットのピンは真ん中にしました。
一覧表を作って、開度を決めながら結果を書いていく。
アイドルスクリューとエアスクリューは、全閉を0として、回転数を記入。
エアスクリューの開度がどんどん開いていくので、メインジェットを90⇒80にする。
それでも、エアスクリューの開度を開いていくので、ニードルジェットの段数を上げる。3段⇒4段
被るとはススがかぶるという意味のようだ。
最初は黒い黒い。ガソリンもついている。
調整の結果、
MJ:80
PJ:42
ニードルジェット上から4段/5段中
プラグ色:黒~茶色
で本日は終わり。
最高速は、メーターつぶれているので、よくわからないけど、60km/hくらいまででるようになった。
スロットル開度が1/2頃のトルクが若干弱い気もするけど、
結局、全開とアイドリングしか使わないから、これで十分。
調整中に困ったこと発生。
調整の途中、シリンダーの横からガソリンが染み出る。
ヘッドのところのガスケット付近から漏れでていることが判明。
もう一度ばらして締めなおす。
また出るかも。
マフラーの接続部も液体が染み出ている。
パッキンが曲がっているので、交換する。
ZXR750用ガスケット。4個入り750¥。。。1つしか要らないのになぁー
これでマフラーの染み出てたのと排ガス音は減りました。
静かになってよかった。
ということで、とりあえず運転できるようになりました。
今の困っていることは、
1、速度がわからない
2、エンジンオイルがでていない
3、時速30kmくらいでトルクが落ち込む(ギア?の切り替わり??)
4、白煙がすごすぎ。
5、前輪の片減り。