キャブ調整しました。


まずは掃除。


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きれいだと思っていてもキャブクリーナーを使うとけっこう汚れがでてくる。


キャブの仕組みもだいぶ詳しくなった。

ジェットニードルとスロットルバルブの開度により、

ガソリンとエアをコントロールするだけ。


アイドルスクリュー全閉
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アイドルスクリュー全開
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アイドルスクリューで、スロットルバルブの最小開度を決めているだけ。



次はアクセルで、スロットル全開
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つぎに、キャブ調整をする。初期は、メインジェット90・パイロットジェット42とする。

ニードルジェットのピンは真ん中にしました。


一覧表を作って、開度を決めながら結果を書いていく。

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アイドルスクリューとエアスクリューは、全閉を0として、回転数を記入。

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エアスクリューの開度がどんどん開いていくので、メインジェットを90⇒80にする。


それでも、エアスクリューの開度を開いていくので、ニードルジェットの段数を上げる。3段⇒4段



プラグの写真。最初は真っ黒
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被るとはススがかぶるという意味のようだ。

最初は黒い黒い。ガソリンもついている。


調整の結果、

MJ:80

PJ:42

ニードルジェット上から4段/5段中

プラグ色:黒~茶色


で本日は終わり。

最高速は、メーターつぶれているので、よくわからないけど、60km/hくらいまででるようになった。

スロットル開度が1/2頃のトルクが若干弱い気もするけど、

結局、全開とアイドリングしか使わないから、これで十分。



調整中に困ったこと発生。

調整の途中、シリンダーの横からガソリンが染み出る。
ヘッドのところのガスケット付近から漏れでていることが判明。

もう一度ばらして締めなおす。

また出るかも。


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マフラーの接続部も液体が染み出ている。



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パッキンが曲がっているので、交換する。


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型番がわからないので、現物を測って似ているのを購入。

ZXR750用ガスケット。4個入り750¥。。。1つしか要らないのになぁー

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これでマフラーの染み出てたのと排ガス音は減りました。

静かになってよかった。


ということで、とりあえず運転できるようになりました。



今の困っていることは、


1、速度がわからない

2、エンジンオイルがでていない

3、時速30kmくらいでトルクが落ち込む(ギア?の切り替わり??)

4、白煙がすごすぎ。

5、前輪の片減り。







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キャブ調整中。

まだよくわからん。


変数は、

パイロットジェット(番数)4種くらい

エアスクリュー(開度・回転数)180度刻みで4種類くらい?

カットアウェイ(角度)変数2?

ニードルジェット

ジェットニードル(5~6段)

ニードルテーパー

メインジェット(番数)7段


全部掛け算すると、1000通り?


この組み合わせで最適を見つけるのはたいへんだー。


中間指標として、

プラグの焼け具合:3種

エンジン回転数:5種くらい?

排ガス煙:3種くらい?




よくわからないなりに、さわってみる。

アイドリングは調整できるようになったものの、

全開で、時速2km/h程度しかでない。

歩いた方が早い!!


プラグを外すと、プラグが濡れている・・・。これが悪いのか?

またプラグ穴より煙が出ている。なんか良くなさそうだ。すぐにふたをする。


ジェットニードルの段数を下げた。


さて、これはかぶりか焼けすぎか?どっち??


シリンダーセットが届く。


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このわっかはどこの部品??


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ここか! あれっ!?中がでこぼこ。排気側にへこみがある。いいのかなぁ・・・。


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説明書に油を塗れとある。よくわからないけど、買ってみた!^^

2400¥くらい

シリンダーまわりに塗りたくる!!


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組んでみた!

トルクレンチがないので、ざっくり締めてみました!^^


ついでにジェットも変更

メインジェットを75⇒100番(ざっくり)

パイロットを35⇒45番へ



キャブまわりのホースが、どこにどこをつなげばいいのかわからん。

とりあえず、適当につなぐ。


んさんの助言のとおり、オイルポンプを見てみる。

よくわからないけど、オイルがでている気配がない・・・。

そういえば、オイルタンクに何故オイルが満タンなのだろう??



まぁ、ようするに混ざればいいかと思って、オイルタンクからオイル抜いて、ガソリンに混ぜる。



さて、エンジン掛けてみる。


キックを一生懸命すると、エンジンかかった!!

でも3爆発くらいですぐ止まる。


マフラーつけていないし、うるさいから、今日はここまで!^^



これからの取り急ぎの課題

・エンジンオイルが出ていない?

・つないでいるホースは合っているのか?

・マフラーをつなぐネジがとれないので、新品が必要。

・キャブ調整?をどうする?


そろそろバイク屋さんに持っていくか悩み中^^




ジャイロキャノピーのパーツリストを購入!ヤフオクで1200¥

どれがどの部品かわかるようになりました!

見てるだけで構造がわかるので、すごく楽しいです。


僕みたいなど素人は、まずパーツリストを手にいれることが整備・改造の第一歩だと思います。


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期末の棚卸と嫁さんの実家に来ていることで、今週は作業がストップ中・・・。

早く部品届かないかな?

「ロッド、コネクティング」に若干のガタがあるので、ベアリングとプレートも交換が必要だと思いました。




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ピストンがきずだらけ!!素人でもわかるくらいキズ入り。こりゃだめだ!!


シリンダーはまだまし。内面にはんだ付けしたみたいな痕があるけど、まだまし。


ピストンを買わないと。


ピストンはどうやってはずすのだろう??



<購入したもの>

メインジェットの#80~105のセット:2りんかん 約1200¥

マフラーのガスケット キムコ製?:2りんかん 約500¥

TA02型ジャイロキャノピー用パーツリスト 6版 ヤフオク:1200¥


<落札できなかったもの>


ジャイロ シリンダー ピストン 3000¥で断念

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h151765029

ジャイロ シリンダー ピストン 2710¥で断念

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g95891896

ジャイロ シリンダー ピストン 7750¥で断念

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d115043638

ジャイロキャノピー純正大型リアボックス 落札価格 21500¥

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m86749543

エンジンがかからないので、まずプラグを調べれば良いとのこと(各HPにて)

http://www.and-power.com/bike6.htm

http://oldkp.jugem.jp/?page=2&cid=26

http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/puragu.htm



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キツネ色ではないけど、少し焦げている。

角もある。


プラグをプラグキャップにつけて、エンジンに接触させ、キックする。

何か、火花が出ている。

たぶん大丈夫??


プラグ関連ではないのか・・・。


次は、キャブをあけてみようかな。

平行して、シリンダとかの部品を探しはじめようかな。。

ジャイロキャノピーの現在の不具合点を確認する。


1、エンジンがかからない

2、エンジン音が大きい(うるさい)

3、加速が悪い。上り坂では20km/hくらいしかでない。

4、発進も遅い

5、最高速が遅い。50km/hくらい。もっとほしい。

6、速度メーターが反応しない。速度がわからない。最初からで、メーター交換後も。

7、荷台のBOXが欲しい。

8、外装をきれいにしたい。ペイントしたい。ワーゲン仕様にしたい。

9、前輪のタイヤが片減りしている。

10、後輪のドロよけがない。

11、吸気のところにへんなのついている。水がかぶったら動かない。


完了したこと

・購入

・名義変更

・自賠責保険加入

・ファミリーバイク追加

・マフラー交換

・メーターとそれがついたところのカバー交換


今後の方針

・まずエンジンがかかる状態にする

⇒プラグを確認・交換してエンジン掛ける

⇒エンジンばらして現状を把握する。




ジャイロキャノピーが購入して2日でオーバーヒートしたが、愛着がわいてきた。直そう。


せっかくだから自分で直そう。


まずは、陸送だ!伊丹市から大阪市大正区へ。

http://www.koei-tr.com/  


休日14000\

平日 6300\


見積もり来た。

金額 = 17,850

予定日も遅く、却下。


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次に、

クレジットカードについていたロードサービスにTEL

ブリジストン系のロードサービスで、

10kmまでただ。

10km以上は、1kmで425¥

約20kmだから、4500¥あればOK


これにした。本人も乗せてくれるし。

普段ぜんぜん使わないけど、ロードサービス見直した。



ざわざわのブログ-陸送中・・・。