午後のロードショー

「ジョーズ」

完全なる完璧なスピルバーグの

海洋パニック作品🦈


行楽地のビーチに現れた巨大なサメを

荒くれ者の漁師、

警察署長、若き海洋学者で退治する話ニコニコ


物語は極めてシンプルでありながら、

サメの襲撃シーンの暴力性には

本当に

SFファンタジー映画で有名なスピルバーグの作品なの?と驚くほど驚き

「E・T」とか「未知との遭遇」とか。


(でも、「激突」は人コワだし、

「ジュラシックパーク」も微グロ、

「プライベート・ライアン」は戦争の残虐性を描いているし、納得か!)


よくある

突然サメが現れてビックリ魂が抜ける的な

演出のみならず、

圧倒的巨大さで

クソデカサメが

ジワジワ迫り来るプレッシャーを

観客もキャラクター同様に体験出来る

いわば

体感型アトラクション作品であることは

間違いなし昇天


大好きな作品

「エイリアン」でも

「羊たちの沈黙」でも

静と動のバランスの絶妙加減が最高なように

「ジョーズ」においても同様に最高でした。


荒くれ漁師のクイントが

終盤アッサリ

退場してしまったシーンには

初見時、驚いたのを覚えています。