「可愛いワンピースがあるからみんなで作ろう!
簡単にできると思うわ」
そんな声掛けで、市販のワンピースから型紙を起こしてワンピース作りが始まり、その作り方をメモ代わりにここに残す。
◉リボン
2つ折りにして開いてる方を下にして下が短かい三角に縫い始める。
縫い始めはひと針分空けると表に返した時に角が綺麗に出る。
縫ったら角を切り落とす。
◉襟の見返し
前+後ろ+前の順に繋ぐ。
縫い代はアイロンで割る。
◉前身頃を合わせる
あき止まりから裾まで縫って縫い代をアイロンで割って折り込む。
縫い代を裾からあき止まりまで縫って、針を落としたまま押さえ金をあげて布の向きを変え押さえ金を下ろしてあき止まりを縫い、また布の向きを変えて裾まで縫う。
◉前身頃と後ろ身頃の肩を縫って縫い代をアイロンで割る。
長い直線を縫う時、マスキングテープや厚紙をミシンに貼ってガイドにすると縫い代が綺麗に縫える。
◉襟の見返しと身頃を合わせる
見返し3枚、身頃3枚のそれぞれの中心に印をつける。
型紙に切り込みを入れておくと裁断の時に印をつけられる。
見返しのアイロンで割った部分と肩をそれぞれ合わせてまち針を打ち、後ろ襟の中心にまち針、その次にその間、間にまち針を打つ。
前も同じように端、中心、間の順でまち針を打って、襟を端から一気に縫う。
◉前のあき部分
前身頃のあき止まり〜見返しを三つ折りにして、見返しからあき止まりまで縫って、針を落としたまま押さえ金をあげて布の向きを変え、縫ってあるあき止まりの縫い目の上を2〜3回返し縫いをして、布の向きを変えもう一つの見返しまで縫う。
◉リボンを付ける
前の見返しの肩から4センチの所にリボンを合わせて縫い代1センチで仮止めする。
◉襟
中表に縫った状態で縫い代を縫い目で見返し側に倒してアイロンで押さえる。
こうすると表に返した時に縫い目が見返し側になって表から見えない。
縫い代に切り込みを縫い目の2ミリくらい位置まで入れる。カーブのキツイ所は多めに入れる。
反対側の縫い代をアイロンで折る。
型紙を当ててアイロンを当てると綺麗に折れる。
表に返して襟のラインをアイロンで整えて縫う。
リボンの仮止めの上を見返しの幅て縫って固定する。
◉脇(袋縫い)
前身頃と後ろ身頃を外表に合わせて3〜4ミリで袖側から裾に向かって縫う。
裏に返して7〜8ミリで縫う。
◉袖
三つ折りにして袖下からぐるっと縫う。
脇の縫い代は後ろ身頃側に倒す。
◉裾
三つ折りにして脇からぐるっと縫う。
脇の縫い代は後ろ身頃側に倒す。















