0時半。


仕事帰りの終電一本前に揺られ、

「このままこの仕事続けるんだろうか。何か新しいこと始めたいな。でも俺のやりたいことってなんだろう。色々な人に会って話聞かないとわからないよな。もうハゲそう。

と髪の毛に想いを馳せながらFacebookのタイムラインを無意味にスクロールさせていた。


大学の先輩の記事で手が止まった。


そこには、先輩がある会議でインドネシアにいた頃の経験を話したところ、その話を聞いていたインドネシアの人の行動を変えるきっかけとなったと聞き、「自分の超個人的な話がこんなに人を動かしうるんだ!」と感動したことが書いてあった。
最後に「"small change, big difference"を起こし続けたい」


あ。


「自分の超個人的な話がこんなに人を動かしうるんだ」


これだ。


凡人の僕の超個人的な話も誰かの役に立つこともあるかもしれないとひとりでに思った。
僕も自分のことを話してみようと思った。


そして"small change, big difference"。
小さいが新しいことを始めれば自分の中で何か変わるかもしれない。


思い立ったら吉日。さあ早速書き始めよう。


と思ってブログに登録して入力を始めようとした。

が、なにをテーマにすればいいか皆目検討つかない。自分のことってなにを話せばいいかわからない。
しかも自分のこと話す自己紹介は最高に苦手だ。飲み会でも滑った思い出しかない。


自己紹介が最高に苦手な僕が自己紹介したって、なにも面白くないのではないか。なんだか書くのが億劫に、、、

でも、"small change, big difference"らしいし、ちょっとずつ始めてみればいい。
自分と同じように自己紹介が苦手な人はきっといるはず。そんな人たちとも共有できたら楽しそう。

そんな思いで書いてみることにする。