キーをひねれば エンジンが かかる。
助手席の人と 会話が できる。
エアコンが きく。
カーステを 聴く気が する。。。
とにかく・・・
デート できる!!(T-T)
すごく気に入っている。
運転していて やたら楽しい。。。
エンジン
エイリアンの幼虫 を イメージしてしまうのは 俺様だけか・・・
フェラーリのエンジンというだけで 嬉しくなる。
NA 390ps のパワーは、必要にして十分。
なかなか 速い!!(加速ね・・・)
10年くらい前、
430ps 57kgm なんていうターボ車を
毎日、営業車として乗っていたので、
390ps というパワー自体は、驚くべくもないが、
やっぱ、スポーツカーは、絶対 NA がいい!!
ただ、欲をいえば、
もう少し “高回転で弾ける感” が 欲しい。。。
こういう “はったり” は、大好きである。
320km/h スケールのスピードメーター
そんな最高速 出るわけもない
また、最高速なんて興味もないし、
そんなの恐ろしくて試す気もない。。。
排気音
一見ノーマルマフラーだが・・・
実は、けっこう手が入ってる。
フロントパイプ交換、センターパイプとテールの太鼓を
ちょこちょこ っと 改造してある。
音量的には、ノーマルより大きな音だ。
4244ccという でかい排気量の排気圧と相まって
なかなかの 排気音を聴かせてくれる。
エンジンのベースは、フェラーリF430 の V8なのだが、
クランクの形状が違う(点火時期が違う)ようだし、マフラーも長いので、
フェラーリのような『乾いた高音』は、鳴らないが、
それでも 音質を目的に マフラーを改造してあるので
『コォーーーーーーん』と、快音を奏でてくれる。
室内は、けっこう静かだし、高回転時の“抜け音”を思えば
もう少し “抜けの良い” 更に大きな音のマフラーが欲しいところだが、
いま売られているものは、だいたいが『爆音系』らしい。
(爆音スイッチ付が多いようだが・・・)
自分がイメージしているこの車のキャラ的に、
また、車内での ひととの会話を考慮すれば、
このくらいで良いと思っている。
正直、一人で乗っているときは、
カーステより このエンジン音を 聴いる。。。
完璧 マニア だな・・・
ハンドリング
乗り心地は、かなり 硬い。
スポーツショックの硬さとは、ちと違う・・・
ゴツゴツと路面の段差を けっこう拾う。
GTカー と 思っていたので、まったく期待してなかったが、
でかいエンジンを 前に積んでいるわりに、
カーブでは、予想以上にノーズが ひゅんひゅん入る。
そりゃぁ~ ロータスヨーロッパとは比較にはならないが、
トランスミッションが、リアに載っているおかげか
巨大エンジンによるフロント側の重さを あまり感じない・・・
ハンドルの回転比かどうかは ? だが
よく言う “クイックなハンドリング”
ただ、しょせん“街乗り”レベルのスピード下にて。。。
いわば 『交差点チューン』 だな・・・
ヨーロッパのときも思ったが、
サーキットなんかの“限界”レベルになると、どんな動きをすることやら・・・
いまさら、そんな シャカリキに走る気もないので、
『ほどよく いい気』に させてくれるのが、ちょうどよい。
ブレーキは、正直 たよりない。。。
車重も けっこうあるし、かなり心配だ・・・
シフト
当時の “フェラーリ F1マチック” 搭載だが
“SPORT”モードにすると、
変速シフトの繋がりが速く、ダイレクト感が 上がる。
(半クラが 少なくなる。)
俺様は、これくらいで、ちょうど良いと思う。
サーキット走行など、“全開走行” に ターゲットを絞るなら、
関東の超有名ショップが施している『超高速シフトになるECU』だったり、
最近のフェラーリのような『超高速シフト』 が いいのだろうが、
普通の街中で、乗っているぶんには、
『超高速シフト』は、乗りにくくないのかなぁ… と、思う。
そりぁ~ 超高価な最新フェラーリのことだから、
変速時のスロットルコントロールもスムーズに制御されているのだろうが・・・
(乗ったことないので、あくまでも想像)
とはいえ、
その某ショップのECUも、通常モードだと 緩いシフトになるようだが、
現状では、高価なお金を出してまで、『速いシフト』を欲しいとは思わない。
デザイン
爆安中古で手に入れた とはいえ、
そもそも新車時の価格が 約1300万円もする車。
エクステリア&インテリア とも
『高そうな車やなぁ~』 って 高級感が漂っております。
車体色は、パールホワイトなのだが、
パールのキラキラが尋常じゃなく、面によって 色が違って見えたり、
写真画像や、夜の街灯の加減次第では、シルバーに見えたりする。
そこがまた お気に入りである。
外観は、平面なんて無いくらい すべてが曲線でデザインされております。
唯一、テールは、
包丁で、ぶった斬ったような 平らなデザインですが、
そんな細かなことより、
この全体のボッテリしたボリューム感は 最高にカッコいいです。
気に入らないのは、昔のプレリュード風テールライト。
形がほとんど同じ前モデルの 3200GT の テールライトの方が、
“異常感”があって 100倍 カッコいいなぁ~
内装は、最初に新車購入された方の趣向か
白色基調 & 木目使用 にて ちと 旦那様仕様。。。
が
すべてが エレガントで、超お気に入りでございます。
ただ・・・
スイッチ類なんかの ON & OFF 感触
また、プラスチック部品の チープさは・・・
内装ベタベタ 処理も してあるっちゅうのもあるが・・・
まぁ そこは イタリア ってことで。。。
しかし、困ったことが おこっている。
この車に乗れば乗るほど
フェラーリ が 欲しくなる・・・
しかも 12気筒 のやつ。。。
宝くじ 買う かな・・・