おマセ インプレッション。。。 | 座長の『旬』

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『おもしろき こともなき世を おもしろく。。。』

 今 おもしろいこと…

 

 

キーをひねれば エンジンが かかる。

 

助手席の人と 会話が できる。

 

エアコンが きく。

 

カーステを 聴く気が する。。。

 

 

 

 

 

とにかく・・・

 

 

 

 

デート できる!!(T-T)

 

 

 

 

すごく気に入っている。

 

 

運転していて やたら楽しい。。。

 

 

 

 

 

エンジン

 

 

 

 

エイリアンの幼虫 を イメージしてしまうのは 俺様だけか・・・

 

 

フェラーリのエンジンというだけで 嬉しくなる。

 

NA 390ps のパワーは、必要にして十分。

 

なかなか 速い!!(加速ね・・・)

 

10年くらい前、

430ps  57kgm なんていうターボ車を

毎日、営業車として乗っていたので、

390ps というパワー自体は、驚くべくもないが、

やっぱ、スポーツカーは、絶対 NA がいい!!

 

ただ、欲をいえば、

もう少し “高回転で弾ける感” が 欲しい。。。

 

 

 

こういう “はったり” は、大好きである。

 

 


320km/h スケールのスピードメーター

 

そんな最高速 出るわけもない

 

また、最高速なんて興味もないし、

そんなの恐ろしくて試す気もない。。。

 

 

 

 

排気音

 

 

 

 

一見ノーマルマフラーだが・・・

 

実は、けっこう手が入ってる。

フロントパイプ交換、センターパイプとテールの太鼓を

ちょこちょこ っと 改造してある。

 

音量的には、ノーマルより大きな音だ。

 

4244ccという でかい排気量の排気圧と相まって

なかなかの 排気音を聴かせてくれる。

 

エンジンのベースは、フェラーリF430 の V8なのだが、

クランクの形状が違う(点火時期が違う)ようだし、マフラーも長いので、

フェラーリのような『乾いた高音』は、鳴らないが、

それでも 音質を目的に マフラーを改造してあるので

『コォーーーーーーん』と、快音を奏でてくれる。

 

室内は、けっこう静かだし、高回転時の“抜け音”を思えば

もう少し “抜けの良い” 更に大きな音のマフラーが欲しいところだが、

いま売られているものは、だいたいが『爆音系』らしい。

  (爆音スイッチ付が多いようだが・・・)

 

自分がイメージしているこの車のキャラ的に、

また、車内での ひととの会話を考慮すれば、

このくらいで良いと思っている。

 

正直、一人で乗っているときは、

カーステより このエンジン音を 聴いる。。。

 

完璧 マニア だな・・・(T-T)

 

 

 

 

 

ハンドリング

 

 

 

 

乗り心地は、かなり 硬い。

スポーツショックの硬さとは、ちと違う・・・

ゴツゴツと路面の段差を けっこう拾う。

 

 

GTカー と 思っていたので、まったく期待してなかったが、

でかいエンジンを 前に積んでいるわりに、

カーブでは、予想以上にノーズが ひゅんひゅん入る。

 

そりゃぁ~ ロータスヨーロッパとは比較にはならないが、

トランスミッションが、リアに載っているおかげか

巨大エンジンによるフロント側の重さを あまり感じない・・・

 

ハンドルの回転比かどうかは ? だが

よく言う “クイックなハンドリング”

 

ただ、しょせん“街乗り”レベルのスピード下にて。。。

 

いわば 『交差点チューン』 だな・・・

 

ヨーロッパのときも思ったが、

サーキットなんかの“限界”レベルになると、どんな動きをすることやら・・・

 

いまさら、そんな シャカリキに走る気もないので、

『ほどよく いい気』に させてくれるのが、ちょうどよい。

 

 

ブレーキは、正直 たよりない。。。

 

車重も けっこうあるし、かなり心配だ・・・

 

 

 

 

 

シフト

 

当時の “フェラーリ F1マチック” 搭載だが

 

 

 

“SPORT”モードにすると、

変速シフトの繋がりが速く、ダイレクト感が 上がる。

  (半クラが 少なくなる。)

俺様は、これくらいで、ちょうど良いと思う。

 

サーキット走行など、“全開走行” に ターゲットを絞るなら、

関東の超有名ショップが施している『超高速シフトになるECU』だったり、

最近のフェラーリのような『超高速シフト』 が いいのだろうが、

普通の街中で、乗っているぶんには、

『超高速シフト』は、乗りにくくないのかなぁ… と、思う。

そりぁ~ 超高価な最新フェラーリのことだから、

変速時のスロットルコントロールもスムーズに制御されているのだろうが・・・

    (乗ったことないので、あくまでも想像)

とはいえ、

その某ショップのECUも、通常モードだと 緩いシフトになるようだが、

現状では、高価なお金を出してまで、『速いシフト』を欲しいとは思わない。

 

 

 

 

 

デザイン

 

爆安中古で手に入れた とはいえ、

そもそも新車時の価格が 約1300万円もする車。

 

エクステリア&インテリア とも

『高そうな車やなぁ~』 って 高級感が漂っております。

 

車体色は、パールホワイトなのだが、

パールのキラキラが尋常じゃなく、面によって 色が違って見えたり、

写真画像や、夜の街灯の加減次第では、シルバーに見えたりする。

そこがまた お気に入りである。

 

 

外観は、平面なんて無いくらい すべてが曲線でデザインされております。

 

唯一、テールは、

 

 

 

包丁で、ぶった斬ったような 平らなデザインですが、

そんな細かなことより、

この全体のボッテリしたボリューム感は 最高にカッコいいです。

 

 

気に入らないのは、昔のプレリュード風テールライト。

 

形がほとんど同じ前モデルの 3200GT の テールライトの方が、

 

 

 

“異常感”があって 100倍 カッコいいなぁ~

 

 

 

内装は、最初に新車購入された方の趣向か

 

 

 

白色基調 & 木目使用 にて ちと 旦那様仕様。。。

 

 

すべてが エレガントで、超お気に入りでございます。

 

 

 

ただ・・・

 

スイッチ類なんかの ON & OFF 感触

また、プラスチック部品の チープさは・・・ ブー 吹き出し

 

内装ベタベタ 処理も してあるっちゅうのもあるが・・・

 

 

まぁ そこは  イタリアの国旗 イタリア ってことで。。。^-^;

 

 

 

 

しかし、困ったことが おこっている。

 

 

 

この車に乗れば乗るほど

 

 

 

フェラーリ が 欲しくなる・・・

 

 

 

しかも 12気筒 のやつ。。。

 

 

 

宝くじ 買う  かな・・・ 泣き1