愛知県・岐阜県で己書を教えているリエですキラキラ

楽しい己書ライフを綴っているブログです

 

 

 

己書ってなーに?

己書の読み方は「おのれしょ」と読みます。筆ペンを使って絵を描くように文字を描く書画です。コツを知れば90分で味のある字が描けるようになります。

 

皆さま、ごきげんよう♡

2025年参院選 不在者投票に行ってきました。

今の政治に「NO」を突きつける選挙、まずは投票率を上げること!

らしいです。

 

投票に行った帰りにタイミング良く?いや・・悪くですね。

「2025年度社会保険料確定のお知らせ」が届いてました。

 

また値上がり・・・ゲッソリガーン

 

1票と言わず10票くらい投票してきたい気持ちになります。指差し

 

 

 

 

 

さてさて・・・
最近、筆ペンのインクの減りが早いと感じるようになりました。

この1年くらい、その兆候を感じていて、

なかよし道場に通う生徒さんからも同じ声が上がっています。

以前は、年に2〜3人からインク補充の相談を受け、

幸座内で補充用のカートリッジを格安でお渡ししていました。

 

が、今年に入ってからは多い月は

5〜6本のペースで在庫が減っています。

「なんでインクの減りが早いのだろう?」

思いつくのは…

1. 生徒さんが己書作品が上達し、書きたい意欲が増えたこと(これはとても嬉しいこと)
2. メーカーがこっそりとインク容量を減らしているのでは?
3. 紙の質が落ちているのでは?
4. その他の要因

ネットで調べてみましたが、残念ながら明確な答えは見つかりませんでした悲しい

 

そこで、勝手に結論付けたのは、

「1. 生徒さんが己書作品が上達し、書きたい意欲が増えたこと」ということにしました(笑)。


もし1番以外の本当の理由を知っている方がいたら教えてください口笛

 

 

ところで
調べていると、別の方向の話題の記事に辿り着いているってこと

あるあるですよね。

 


 

ぺんてるの筆ペンについて面白い記事を見つけました。

書いてある内容をザックリと言えば・・・

 

ぺんてるの筆ペンは、

イタチの毛を再現したナイロン素材を使用し、穂先にもこだわりがあるんだって。

 

 

確かに、穂先が割れにくいし、毛先の傷みも他のメーカーと比べて遅い(または悪くなりにくい)と感じます。

インクが無くなれば、カートリッジだけを交換できるのも筆ペンの毛が良質だからこそ!

500円もしないペンだけど優秀な筆ペンなんだぁ・・

約50年もの間、愛され続けてる理由がわかります!



ちなみに、ぺんてる社以外でも大手筆ペンメーカーであれば、

多くの場合カートリッジも購入可能です。

 

意外とカートリッジの存在を知らない方もいますので、

ご自身のお持ちの筆ペンのメーカーを調べて、

予備のカートリッジを持っておくことをおすすめします。

image

注意:己書推奨の「己書筆ペン」はぺんてる社のものではありません、通っている己書道場の先生に聞いてみるのが一番早いです、もしくは写真左の「くれ竹筆」を選んでください。

 

 

筆ペン売り場がある店舗でしたら多分あるはずですのでチェックしてみてね。

 


 

 

今日も読んでくれてありがとーチューラブラブ

 

 

 

 

なかよし道場のホームページができました↓

 

 

◉己書なかよし道場ご案内

愛知県一宮市、名古屋市西区、岐阜県岐阜市などで味のある文字や簡単な絵の書き方を教えてます。考えるよりやってみると楽しさがわかるよ。

 

日程&申し込み

▷▶︎こちらで申し込み可能幸座はチェックできます 

 

 

 

 

 にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村