極力アナログで交通安全 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

アマゾンで手の届く範囲であれこれデジタルものをここ3年試してきました。


うちは高速道路移動が多いので、「デジタルミラー」を国産、中華製含めて試してきましたが、個人的な感想ですが、「昼間は抜群、夜は最悪」という結論になりました。


確かに後ろに荷物を満載しているときに後ろが見え夜間の高速道路ではるのは大したもんで助かりました。ただ夜間の高速道路では長いミラーで生きてきたジジィにはスッキリしなくて不満でした。


色々と従来のアナログミラー(いわゆるただの鏡です(笑))を試してみましたが、確かに死角はカバーしますが可動式で動きますのでめんどくさい。

 

 現在これがアマゾンでは最強です。


で、昭和の頃にあった「60センチミラー」みたいなのを探しましたがありません(笑)


なので、ブルーミラー曲面鏡を試してみたら、とりあえずは死角は消えました。


ただ、直左の死角はなくなりません)


昨日なんとなくアマゾンの履歴を見ていたら


 

 早速左につけてみました。感動のフィット感と取り付けのしっかりしたものでした。



ピンポイントで死角を狙えることに加えて、左折時に車のミラーとこの追加ミラーが同時に目に入るので瞬時に巻込み確認ができます。早速右用を注文しました。


両面テープで貼ったりドアミラーに貼り付けたり、色々と商品はありますが、おすすめです。


ついでに、高度計もアナログにしてみました。東京でほぼ0メートルに合わせると、なかなかの精度で長野でも標高を、読めます。