年末の帰省 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

父親の3回忌が終った昨年、実家の仏壇を地元のお寺の位牌堂にあらかた引き取っていただき、代々の位牌とご本尊を長野に移しました。息子が3歳のころから約23年欠かさず続けてきた帰省が、父の見舞いになり、認知症の母と生前の父とのケンカの仲裁になり、そして最後には看取りと葬式になりました。



片道1000キロ以上の高速道路をよく毎年何回も家族で帰省していたものだなとこの年齢になって思います。実家は長野に移ったのだと思いながら片道200キロちょいの帰省は金銭的にも時間的にも余裕があります。半年間放置したままになっていた実家の仏壇も、長野であれば2週間おきにゆっくりと供養ができるようになりました。雪に縁のないところから豪雪地帯への引越しでしたが、実家では見られないきれいな紅葉と、深々と降る雪、温泉があるので、色々とご先祖様には多々長野への引越しには不満があるかと思いますが、許してもらえると信じています。

 

今年はハスラーでの家族三人の帰省になりますが、荷物は確実に屋根に載せることになりますし、ウサギと猫もいるので車内は足の踏み場もない状態になりますが長年続けてきた年末年始の行事みたいなものですから、息子の家族が将来できるでしょうから、いつまでも続けていければなと思っています。

 

年が明けたら、ジムニーシエラの納車予定まで8か月。コツコツと倹約しタイヤとカーナビの購入資金を達成できるように頑張りたいと思います。