明日の長野行きルート | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

明日は今年初の志賀草津道路経由での長野入りになります。ゴールデンウィーク最終日にはすでに開通していたので、復路は走行したのですが往路では初となります。

 

昨年、当然のようにこれまで往復高速道路利用していたのですが、地図を何の気なしに見ていたところ渋川伊香保で高速を降りて草津経由で志賀高原を抜けた方が50km近く距離が短いことに気づきました。(練馬~上信越道~信州中野ICと比べて)

 

 

 

金曜日の19時ころ東京を出て長野に向かいます。5月後半に志賀草津道路が開通してから11月に閉鎖されるまでの間は、渋川伊香保IC以降は草津から山道を走ります。

 

渋川市内の「とりせん」というスーパーで買い出しをしてから志賀を目指します(渋川伊香保ICから車で約5分)24時まで開いています。ダイソーは早くに閉まるのが残念、、

 

 

上信道という無料の自動車道路が途中まで完成しているので夜でも快適です。渋川から草津まで開通するまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、完成すればかなり便利になります。

 

 

八ッ場ダムの脇を抜けて、草津温泉を目指します。「40kmで走行すると「草津節」が流れます」という道路までくれば草津温泉はすぐ、コンビニも程よくありますので下道も快適です。

 

 

草津スキー場を抜けると、冬季閉鎖される区間に入ります。昨年は3回に1回は濃霧という過酷な状況でした、しかも深夜のくねくね道。

 

途中で、リス、タヌキ、キツネ、カモシカのいずれかにほぼ100%の確率で遭遇することができます。(クマには幸いまだ遭遇してないです)なぜかタヌキとキツネは車を止めて車内から写真を撮っていると近寄ってくる人懐こさ(野生ですので特にキツネは触ると危険なことになります)

 

そんな楽しみもありつつ長野に向かいます。

 

今回は万座温泉の「湯手形」購入とベーコン作りが主な目的です。