Z A O D B L O G -5ページ目

Z A O D B L O G

ZOIDS サークル【ZAOD】公式ブログです。
展示会情報を中心に発信していきます。

百衣です!
遅くなり申し訳御座いませんが、第5回ZAODの会計報告をさせて頂きます。


====================

-支出-

・ボークス展示会場使用料=\20,000-

・ボークス展示会場トイレ使用料=\3,000-

・備品運送費=\25,918-

・雑費・消耗品=\31,299-

・宣伝・印刷費=\34,392-

(合計=\114,609-)

====================

-収入-

・出展料=\107,000-(2,000円×49名/3,000円×3名)

====================

前回までの余剰金=\46,984-

※ザオドキャンプでの報告以来ですね。
http://ameblo.jp/zaod/entry-11691191694.html

====================

従いまして今回の余剰金は
(\46,984)+(\107,000)-(\114,609)=\39,375-
ということになります。


-考察-

 毎回、万が一に貴重な展示資料などが破損・紛失した場合の保険として少し多く出展費を集金しているわけですが、今回もそのようなトラブルは無く、来場者&出展者みなさんのおかげで無事に展示会を終了することが出来ました。
 今回は運営準備でドタバタしてしまい、開催間際に自前印刷機で何百枚もカラー印刷した為に印刷費用が嵩んでしまいました。時間にゆとりを持って、少しでも安いチラシ印刷業者に依頼すれば良かったのかなと反省しています。

 それから目立つのが運送費です。巨大ジオラマや備品の保管場所が関東(百衣宅)で、そこから大阪への宅急便輸送で結構掛かってしまいました。本当はZAOD所有の機材車などがあれば良いのですがw これは今後の課題ですね。

 当日の集金は皆さんのご協力のおかげで大変スムーズに行うことが出来ました。有難う御座います。
余剰金は、次回のZADO公式イベントまたは第6回ZAODにて大切に使わせて頂きます。



それと打ち上げの会計報告ですが、こちらは収入=支出=\255,000-(5,000円×51名)
ということで余剰金\0-です。

予断ですが、ある参加者から「最初に注文するドリンクをあらかじめ参加者全員から聴取しておけばスムーズに宴会スタート出来るのでは?」とご提案頂き、それを実行して夕方の早い段階でお店に電話して初回注文ドリンクを伝えたところ、確かにスムーズに打ち上げを開始することが出来ました。有難う御座います。

このように、皆さんも何かお気づきの点があれば些細なことでもZAOD執行部へいつでもご提案下さい。参考にさせて頂きますので!

ではでは。おそくなりすみませんでした。会計報告を終わります。

こんにちわ!NKです!
先日行われた「第5回ZAOD in大坂」のアンケート結果が公開されました!
以下のURLからご確認ください!
http://zaod.o.oo7.jp/zaod/20140531_osaka/result.html

来場者アンケートの内容には出身地や年代の項目もありますが、注目はゾイドの人気投票でしょうか!?
皆さん投票された作品が入っているか気になるところですね!

ブログでは、アンケートページに収まらなかった
アンケートの人気作品上位20位までを発表させていただきます!

1位 制作者:アシュレイさん 作品名:1/72デスザウラーヒルツ仕様
2位 制作者:ATさん 作品名:ウルトラザウルス重力砲装備
2位 制作者:ムナハラさん 作品名:ギルシュアンロン
4位 制作者:百衣さん 作品名:THE STRAWBERRY FIELDS
5位 制作者:せんぼうさん 作品名:ヴリクスム
5位 制作者:タロウさん 作品名:ギルベイダー全身可動TYPE
6位 制作者:$ekkyさん 作品名:ディバイソントレーラー
6位 制作者:RIO-Kさん 作品名:ゴジュラスなんかに負けないぞ
6位 制作者:NMRさん 作品名:ライオットスターレイノス
6位 制作者:黒燈さん 作品名:BLUE SOUVENIR
11位 作品名:D-DAY
11位 制作者:kinoさん 作品名:アジタート+・リペア
11位 制作者:フォンタナさん 作品名:デストゲラーTypeF
11位 制作者:kinoさん 作品名:HMMブラッディデスザウラーもどき
11位 制作者:みけけさん 作品名:ビックマザー
16位 制作者:ATさん 作品名:ケンタウロスmk-2
16位 制作者:ユミヤシさん 作品名:コマンドウルフ CA
16位 制作者:リュカイナさん 作品名:ビッグ・バット・ジョン
19位 制作者:U‐tanさん 作品名:シーパンツァー軍団
19位 制作者:ユミヤシさん 作品名:ギルグリード
19位 制作者:リュカイナさん 作品名:ゴルドスアートスタチュー仕様
19位 制作者:中井由さん 作品名:共和国大進撃
20位 制作者:Birdさん 作品名:フォーリーエンフォーサー
20位 制作者:紙白さん 作品名:セイバータイガーカスタム
20位 制作者:ポイズンさん 作品名:ヴェルブラッディ
20位 制作者:紙白さん 作品名:ライガーゼロオーガ
20位 制作者:黒坊主Jackさん 作品名:バーバリコング
20位 制作者:みけけさん 作品名:デス・ドラゴン

展示会に展示された作品は200体以上!
その中でも特にアンケートに名前が書かれていた作品です!

また、頂いたご意見の集計も行っておりますのであわせてお読みください。
頂いたアンケートは今後の活動の参考に致します、
ご協力いただいたこと、この場を借りて感謝いたします。

NKです。
 先日行われた「第5回ZAOD in大坂」
の公式レポート公開が始まりました!
http://zaod.o.oo7.jp/zaod/20140531_osaka/

今回は第1弾として
作品写真と出展者プロフィール、作品へのコメントを公開します。
すでにお知らせしております通り、今回のレポートは
ゾイドファンから高い知名度を誇る
「zoikino!」のkinoさんが先頭に立ち作成しておりますが、
御自身のHP運営能力が発揮され、大変見やすく、カッコいいレポートに
なっております。

 会場アンケートの集計結果や主催後記は、
後日公開しますので、引き続きTwitter、ブログをチェックしてください。

 百聞は一見にしかず、
参加者は当日の雰囲気を思い出し今後の製作の糧にして、
参加できなかった方もZAODがどんなものか是非とも体感してください。

皆さんのアクセスを執行部一同心よりお待ちしております。

キノです。
前回の記事で百衣さんから説明がございましたように、私が主催代理としてレポートの作成や次回のZAODを実行する予定です。
こういったイベントの開催は初めてなので、執行部の方々から色々アドバイスを頂きながら作業をしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

▼今後のZAODについて
まずはWFまでには公式レポートの作成を完了させて、次の第6回ZAODを関東で開催して様子を見てみます。
第6回が上手く行けば、今までZAODの会場が遠くて参加できなかった方々のために、東北、東海、九州をターゲットに第7~9回を行なえればとも考えていますが、挑戦と調整を行ないながらより多くの方が参加できるZAODにしていきたいと思います!

百衣さんは今後もアドバイザー、もしくは会社で言う代表としてZAODについてアドバイスを頂こうと思います。
そのうち、百衣さんの料理をZAODの打ち上げでみんなで食べれると良いですね!
(作るのが大変そうですが)

▼出展者の方々へ写真を配布しています
第五回ZAODの開催から早くも半月が経っていますが、準備ができたので出展者の方々には撮影された会場の写真をメールで配布しています。
何らかの原因でメールが届いていない方は別途ご案内しますので、「お名前(HN)」と「エントリー時に入力した連絡先」(メールアドレスもしくは電話番号)を教えてください!

百衣です。


展示会が終了してそろそろ皆さん落ち着いた頃でしょうか?

ツイッターなどで、「現実世界に引き戻されてしまった」との声が聞こえますが、ZAODもまた現実です。

その現実は現在進行形で、ZAOD執行部はまだまだ落ち着いていませんっ。只今、会計処理・アンケート集計・そしてプロフ&エントリーシートの怒涛のスキャン作業、同時にレポートの作成中であります!


とは言いましてもね、それを指揮しているのは私百衣ではなく、レポート制作リーダーに挙手してくれたゾイキノのkinoさんです!そしてお馴染み執行委員の数名がガシガシと作業をこなしております。

これから、kinoさんはじめとする執行委員から色んな更新があったり、連絡メールなども行くかもしれませんので皆さん宜しくお願いします。



気になる今後のZAODの行く末ですが、今のところkinoさんに主催代理をして貰い、百衣はアドバイザーとしてZAODに居続けます。・・・まあ、ろくなアドバイスも出来ないかもしれませんが 笑


そういう感じで、これからもZAODという現実は進行して参ります。

第6回ZAODは関東(の予定)です。


キノさ~ん、主催代理としてご挨拶をおねがいしまーす。

百衣@主催です。

第5回ZAODに参加された皆さん、お疲れ様でした!

大盛況のうちに幕を閉じることが出来ました。


今回もまた色んな作風があり面白かったですね。ゾイダーならではの斬新なアイデア作品がたくさん並びました。AFVとかガンプラじゃこうもいきませんよ。勿論模型としてのゾイドもたくさん出展され、見ごたえタップリでした。


また、これだけの規模のイベントにも関わらず、、トラブルゼロで充実したイベントにすることが出来たのは出展者・来場者みなさんのおかげです。ありがとうございました!


※閉場後すぐに集合写真を撮ろうとしていたのに忘れていて、既に数名の出展者が帰ってしまった後での撮影になってしまい、申し訳ありませんでした(汗)


展示会後の打ち上げもまた大変盛り上がりました。50名もの飲み会でしたが、これまた皆さんのご協力のおかげでビックリするほどスムーズにスタート出来ました。


途中で出展者さんからの提供品でジャンケンゲームをしたり、インタビューや自己紹介、ものまね発表なども行い、異様な盛り上がりでしたね。景品をご提供して下さった方々にこの場を借りてお礼致します!



最後に私主催から重大発表をして皆さんを驚かせてしまいましたが、多分ZAODは存続し続けます。「多分」なんて不安がらせる様な事を言って申し訳ありませんが、私が主催を卒業したくらいでゾイダー皆々の熱が冷めていくとは考えられませんからね(笑)


実は私はこの歳で料理人を目指す事に決めたのですよ。16年間も会社員として勤めてきましたが、やっと本当にやりたい事を見つけました。これから若い人の10倍くらい頑張って本気モードで修行します。


今後のZAOD存続については、執行委員及び後継希望者とこれからじっくりと相談し検討していきたいと思います。

その前にまずは会計処理とレポート制作ですね! 楽しみにしてしばしお待ちください。

百衣@主催です~

展示会まであと2日ですね!
皆さん準備は整ってますか!?
ゾイドコア燃やしてますか!?

燃えすぎて、もし重要なお知らせを見落としてしまっていたら困りますので、ここで今までいくつかお知らせしてきた重要連絡事項をおさらいをしてみましょう。
ちょっと文章長いですけど、本当に重要なのでちゃんと読んでくださいね!


まずは一般来場者さんへのお知らせ&お願いがあります。

①展示会は今週末の土曜日!5/31です。
会場は、ボークス大阪 8Fイベントフロア
入場料はなんと、無料です。
何度入場しても、何時間見学しても、無料ぉぉぉ!!勿論、写真撮影もどうぞご自由に。
詳細はこちらに↓


②入場時に、受付にて折り込みパンフレットと、それから小さな6枚つづりのシールを受け取って下さい。
そして、各出展作品の近くは必ず作品エントリーシートが添えてあり、その一番下に『Ziネ!』という空欄がありますので、この作品カッケー!ズィ~ネ~!と思ったら、そのシールをペタリと貼ってください。
それからアンケートの記入も宜しくお願いします。
これにつきましてはまた入場時に係の者からきちんと説明させて頂きますね!


③会場には、全国から集まった熱狂ゾイドファンによる素晴らしい作品がズラリと並びます。
その数は200~300に及ぶと想定しています。作品形態も、改造ゾイド・イラスト・写真・CG動画・同人誌・ペーパークラフトなど様々です。
作品以外にも、今や絶対に入手できないほどの貴重なゾイド関連資料も数多く展示され、全て自由に観閲できます!
 これほどの展示会を、なぜ完全無料で見学できるのかと言いますと、ずばり全てはZAOD執行部のボランティア活動と、それから出展者皆様からの運営協力資金によるものなのです。
ですから、会場でのルールやマナーをしっかりと守って頂き、皆さんで楽しく思い出に残る展示会作りにご協力頂ければ幸いです!




次に出展者さんへのお知らせです。

①出展者の当日の日程
 11:00 ボークス大阪8F集合 ~ エントリー ~ セッティング
 12:00 開場
 17:00 閉場,片付け
 18:30 打ち上げ開始
 21:00 打ち上げ終了 解散
万が一、遅刻するようなことがあればエントリーしたときのアドレスにご一報下さい。そして慌てる事はありませんので、安全に落ち着いて会場までお越し下さい。

②出展参加費をご用意下さい。
 お一人様¥2000
 ※ただし設置合計面積が1m2(1平米)を超えるごとに、
  1000円の割増料金を頂きます。ご自身のエントリー情報をご確認下さい。


③展示会の前日に会場準備の、そして翌日に片付けのお手伝いをして頂ける方を募集しています。
ご自身の作品のセッティング・片付けにも活用して下さい。※お時間を間違いなく!!


プロフィールシートとエントリーシートを記入して当日に持参して下さい。
そのシートは展示会終了後に執行部が回収し、後日公式サイトへスキャンデータが掲載されます。


⑤ギミック改造ゾイダーさんの出番ですよ!電動&ゼンマイ可動するゾイドを披露するテーブルを設けています。
また来場者さんに動くゾイドの面白さを知って頂く為に、無改造ゾイドを貸して下さる方を募集しています。それについての申請は要りませんので、皆さん手荷物にゆとりのある方は是非無改造ゾイドをご持参下さい。


⑥展示会場のBGM(CDロム)を募集しています。
是非皆さんお持ちのゾイド関連CDをお貸し下さい。


⑦展示会終了後に居酒屋で打ち上げを行います。
打ち上げの参加者リストを公開していますので各自しっかりと確認し、万が一、人数に間違いがあればすぐにご連絡下さい。
尚、参加費はお一人5000円です。(コース料理&お酒飲み放題)


⑧展示会当日に、皆さんにはZAOD執行部のお手伝いをお願いします。
お手伝いの時間割を公開していますので、ご自身に割り振られた時間をチェックしておいてくださいませ。


⑨展示会終了後に、皆さんに巨大ジオラマ『D-day』のベースをバラでプレゼントします。
希望者はあらかじめ大きめの袋等を用意したり、発送の準備をして下さい。(6/1発送可)



最後に、出展者&一般来場者、全ての皆さんにお願いです。

展示会当日に、熱気に包まれた会場の様子を是非ツイッターで実況して下さい!
ツイートには【ZAOD】【ザオド】【ゾイド】などの言葉を入れて貰えれば、それをZAOD公式ツイッターのほうで発見次第リツィートさせて頂きます。
※その際、出展者及び来場者さんのお顔を写して公開することは絶対におやめ下さい。


この後ももしかしたら重要連絡をアップするかもしれませんので、当ブログはマメにチェックするようお願いします。ではではキャッチュ~レイラ~

NK@執行部です。


本日は出展者様に連絡があります。
巨大ジオラマ「D-day」ベースプレゼントに関してお知らせです。

「一式で欲しい」という希望が無かったため、当日会場でジオラマの「部品」をバラで配布します!


時間 : 17:00~

場所 : D-dayジオラマ前を予定(会場の様子で変わる可能性があります。)

配布方法:部品ごと挙手制(複数人の場合はジャンケン)

配布部品:ジオラマ構成部品すべて(一人で複数点受け取っていただいても大丈夫です!)



※注意:今回はメールによる事前申し込みは受け付けておりません。また、受け取った物品の梱包・搬送は各自お願いいたします。(宅配伝票は執行部が用意いたしますが、万一なくなった場合はご了承ください)また、受け取った物品の転売は禁止です。


以上です。会場で皆様にお会いできること楽しみにしております!!


シュウヤマ@執行委員です。

いよいよ展示会まであと少しですね・・・出陣の準備はいかがですか?
シュウヤマもぼちぼち本格的にですね・・・(汗

さて出展者の皆様にご連絡ですー!
展示会当日は開催直後から、受付をはじめ色々やることがあります。

出展者の皆様に、数名ずつの時間交代制で係員のお手伝いをお願いしたく。

『どんなことをするのですか?』と不安に思われると思いますが、
これといった特別なものではなく、準備していただく物もありません。
多くの来場者が来るので何かお困りの人が居ないか、トラブルが発生していないかを見守るという内容です。

※万が一どう対応したら良いか分からない場合は、遠慮なく執行部メンバーにご質問ください!
 ⇒第5回展示会執行部メンバー(敬称略):百衣,コヨーテ,NK,シュウヤマ


下記①~⑤が係員のお仕事内容です。
①会場受付:2名
 来場者用の用紙配布など。

②撮影ジオラマ・動かすゾイド用プレゼンテーブル

③資料コーナー:2名+常駐1名
 出展者から2名に加えて、資料の所有者(1名)が常駐します。
 ②・③について、プレゼンや資料とありますが係員が
 プレゼンや説明を行うわけではありませんのでご安心ください。

④作品展示エリア付近:4名

⑤巨大ジオラマ:2名

 
↓の画像は係員割振表になります。
当日係員割り振り

※必要人数と出展者数の関係で、人によっては連続の場合の方もいます。

なお執行部メンバーは、終始会場全体をカバーする仕事のため係員から除外としています。
執行部メンバーのほか、一部出展者も除外させていただいております。

理由として、常時メンテナンス管理が必要な特殊作品の出展者、貴重な資料の管理や質疑応答を担当する方がいるため。
なので、割振表と併せて予めご理解・ご了承のほどをお願いいたします。


係員としてお手伝いして際には、"ZAOD執行部"の腕章を着けて頂きます。
腕章



出展者の皆様、当日はよろしくお願いいたします。
こんにちわ、シュウヤマ@執行委員です。

大変お忙しい中とは思われますが、出展者の皆様にお願いです!

作品出展者向けに【エントリーシート&プロフィールシートを用意させていただきました。
それってなんぞや?ということですが、、、、

・エントリーシート  ⇒ 作品の紹介。
・プロフィールシート ⇒作品だけでなく出展者自身のことも一般来場者に知っていただこうという初の試みです。

両シートとも、展示会当日、出展作品の付近に設置します。
展示会当日までに必ず記入して、当日持参ください

各シート名をクリック・ダウンロードして記入をお願いいたします。
エントリー&プロフィールシートエクセル(97-2003ブック・互換形式)
エントリシート(PDF、A4横)
プロフィールシート(PDF、A4縦)

 エントリシートは2面合わせてA4横になります。

画像2枚は記入例になります。

エントリシート記入例
プロフィールシート記入例


なお、エントリシート&プロフィールシートは展示会当日に回収します。
それを“スキャン”して、後日作成の公式レポートにそのまま掲載しますので予めご了承願いますm(_ _)m


以下の内容は、記入にあたり必ず目を通してください。
【エントリ&プロフィールシート共通】
1.基本的には自由に書いていただいてOKです(公序良俗に反するものは除く)。
 ・記入枠を目いっぱい使うのも良し、写真やイラストを貼り付けても良し!
 
 ・出力サイズ:A4(サイズ変更は行わないでください)
  エントリーシート  :横向き(2面合わせてA4横)
  プロフィールシート :縦向き

 ・記入例では文字色は赤ですが、黒で記入願います。

2.各記入枠のサイズ変更は行なわないでください。
 ・あくまで標準形式のままご記入をお願いします。

 ・出来る限り大きな文字で記入をお願いします。

 ・基本的にデータに打ち込んで出力、持参ください。
  もしその環境がない場合、PDF形式データ印刷・手書きして当日持参ください。
  
  印刷環境が無い方は、当日執行部のほうで無記入のシートを予め用意しておきますので、
  当日会場到着後に手書きにて記入をお願いいたします。
 
 ※いずれもの手書きの場合でも、そのままスキャンして公式レポートに掲載されますので
  予めご了承のほどをお願いいたします。


3.エクセルデータで互換性が無く上手く表示されない場合、A4に調整して印刷またはPDFデータを印刷して手書き持参してください。

【プロフィールシート】
1.都道府県
 番地・建物名など個人の住所が特定できる部分の記入はご遠慮願います。

2.ZAOD展示会参加回数
 初めて参加の方は、「初参加」でOKです。
 ZAOD展示会を知ったきっかけ、参加理由もあるといいかも?

3.自己PR、メッセージ 
 何でも自由にOK!(公序良俗に反するものは除く)。
 HP運営、ブログやツイッターやってます!などもOK!

【エントリーシート】
1.コンセプト&コメント欄
 苦労したところ、もっとも力を入れたところなど、あなたの作品の熱き思いを思い切り自由に主張してくださいw

2.役に立った工具とその使用箇所
  制作にあたって役立ったものや、「これがないと作れません!」的な工具などを~。自作工具、冶具の記入もOKです!
  
  写真があると、より分かりやすいかも!?
  作業部屋の公開も大歓迎☆「作業部屋」だって工具の1つですよw

3.Ziネ!
 最近流行の、イイネ!のパクr・・いえ、オマージュですw
 それをゾイド風に・・ちなみに「ズィーネ!」と発音w
 
この“Ziネ!”につきましては、来場者さんたちの作品への反応をダイレクトに分かり易くしてみようということで導入してみた初の試みです。 

当日、ここには一般参加者により「Ziネ!」シールが貼られます。
「Ziネ!」シールは会場の受付で、執行委員が配布しますので来場者の皆さんはご協力宜しくお願いします!

記入で分からないことがある場合、下記メールアドレスにまでお願いします。
>>zaod@hotmail.co.jp

ではではよろしくお願いしますー!