AeLL.ヲタ最後の言葉 | さねたんのストロベリーフィールズ

さねたんのストロベリーフィールズ

元ドルヲタおじさんが最近は旅行やグルメの話をするブログ。ビートルズの話は特にありません。

AeLL.は地下だけど地下らしくない、とても不思議なグループでした。
テレビにもたびたび出てたし、そういう点ではメジャー以上にメジャーだったような。
インディーズアイドルでこれだけ惜しまれつつの終止符はそうそう無いと思います。

休止なので、また何かの機会に。


で、エールヲタの言葉を。
あえてファミリーとは言いません。
ヲタタと言っても関係者らしき方もいますけど。

最初のいくつかは「インタビュー」と言っているのでライターさんみたいですね。
次がえりすの大好物岩下の新生姜の社長さん。
さすが言葉が巧みです。


ひとつの歴史が終わった。AeLL.は間違いなくアイドルの歴史を変えたグループだった。先日、チャンピオンで西恵利香さんのインタビューをしたときに「最後の最後に自分は、どんなことを言うんだろう」と言っていた。最後は「ありがとう」ではなく「これからもよろしく」だった。最高でした。

最後の「Chu! Chu! 晴れるyeah」最後の「シグナル」「舞桜」「4colors」「シンデレラ サマータイム」そして最後の「Heavenly Sky」。AeLL.の曲は本当にすべて素晴らしい名曲だ。最高だった。最高なのに、終わるのか。なぜ終わらなくちゃいけないのか。泣いた。

自分たちの曲のすべてを振り返る。波のように輝く4種類の光。篠崎愛ちゃんが、自分に向けて捧げられるケチャの光に思わず泣き出して歌えなくなるシーンがあった。ステージから見えるサイリウムほど、泣けるものはないのだろう。

アイドルが「終わる」ということ。もちろん、前向きな「終わり」もあるだろう。最後の最後、メンバーもファミリーも明るく笑っていた。「これからもよろしく」な終わり方だった。でも、やっぱり寂しい。あんなに素晴らしいグループは、ファンたちは、他になかったから。


岩下 和了(∵)@shinshoga
AeLL.のラストライブ行ってきました。音源化されている26曲をフルサイズで全曲披露というファンにはたまらない構成。
ファンへの感謝のメッセージにも感涙。ファンからの熱い声援は沸騰状態の3時間だった。感無量な祭りでした。

アイドルを「終わりを愛でる芸能」と呼んだマキタスポーツさんの言葉が今日も胸に響く。
AeLL.の曲でとりわけ好きなのは「ありがとうサヨナラ」なのだけど、今夜歌われるとまた響きが違う。
これからの出発を祝福する気持ちでいっぱいに。

AeLL.はリーダーの西恵利香さんが岩下の新生姜をお好きとコンサートのMCで話してくださって、
それをファンの方のつぶやきで知り、大変感激して以来、私もファンになった。
新生姜ファンブックにも友情出演のような形でつぶやきを掲載させて頂いた。

お世話になっているばかりで恩返しは出来ぬまま、AeLL.が活動休止を迎えてしまったのは残念でならない。
終演後、家族を連れ挨拶に行った。四人の柔らかく誠実なお人柄がまた嬉しく、
話しかけてもらった娘にも最高のバースデープレゼントになった。
ライブでは「はぴば」も聞くことが出来たし。

娘も力を振り絞って「AeLL .AeLL.…」の大声援。メンバーのMCにも涙をこぼしていました。
素晴らしいラストライブでした。全てが美しかった。ほんとうにありがとう!



AeLL.ラストワンマン、音源化した26曲全部やってくれました。本当に良い曲だらけだなー(笑)最初っから最後まで感動の嵐でした

Aell.ラストライブ、時々涙で声を詰まらせる愛ちゃんを笑顔でサポートする西さんがかっこよすぎた。最後まで明るく楽しいライブで、全26曲(+1曲)をフルサイズ!
ファミリーの曲を大事にしながら、息を揃えて盛り上げるコールも最高だった。

AeLL.ラストワンマン、音源曲全て披露しアンコールにエコロジーモンキー、3時間たっぷりの楽しく暖かいライブでした。メンバーみんな疲れているだろうに最後は出口でお見送りハイタッチ。素晴らしい時間をありがとう。本当にお疲れ様でした

AeLL.のワンマン遅刻して行ったらフロアから人が溢れていて中に入れないので扉の外から見てたけど、えりすが入り切れない人がいるから少しだけ前に詰めてと呼びかけてくれて途中から中で見れたよ。


AeLL.東京ラストワンマンセトリ
スパノバ
雨痛
嵐女
はぴば
MC
海老負け
ダーリン
スペクリ
スイッチ
JOY
舞桜
Chu
頑張
シグナル
MM
青空

エコモン
月光
ドリーマ
デレサマ
エンサマ
エブセイ
永遠
AC
4
ありサヨ
天空
WAC
エコモン