「使ったものは元の場所に戻しなさい!」

親から、こうしつけられた人はいますか?

僕はそうでした。っていうか、誰でも言われませんでしたか。


しかし、結構出来ない人いますね。

以前の職場ですが、一緒に仕事をしている同僚。


・調べ物をしたら、調べた本は置きっぱなし。

・椅子に座っていたと思ったら、出て行く時は椅子は出しっぱなし。

・外から戻ってくると靴は脱ぎっぱなし。


そんなやりっぱなしにする人いるの?と思いますか。

ええ、確かに片付けはするんですよ。大人ですから。

公共の場くらいわきまえています。

ただ、片付けるのは最後まとめてです。

その方が、効率がいいと思っているのですか?

大間違いです。

その間、

「椅子が出ていて邪魔だ!」

「靴が脱ぎ捨ててあってみっともない!」

「この本は、なんでこんなところに置いてあるんだ!」

って、思われていますよ。


使ったものはその都度、すぐに片付ける。

公共の場を利用する最低限のマナーを身につける。

仕事の出来る人、信頼される人はすでにやっていることです。

これが、残念な人にならないの人の習慣です。



最後のお願い。ぽちっと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ