はろー!


もう1人、日本人訪問者がきました!


ゴメくん



世界の子どもたちにダンスを教えながら旅をしているんです。勝手にブログのリンク貼ります↓笑
世界一周!1万人の子どもにダンスを教える旅



協力隊同期(26年度1次隊)が結構会っていて、同期のブログやらFBなどで存在は知ってました。ダンスしながら世界一周してる人がいる、と。



とりあえずスゴイ人みたいです。



それとこの前しずちゃんがザンビアに来た時に、リビングストンで偶然会ったらしく、僕を紹介してくれていたそう。



その時はザンビア南部をまわっているってことだったので、ムピカのある北部にはこないんだなぁーっと思ってたら、ここからバスで3時間ほどのセレンジェという町にいるとのこと。



セレンジェの後輩隊員からも僕を紹介してくれて、ムピカに来てダンスレッスンをしてくれることになったのです。ラッキー!



<G5&7>
  
 

 
  
↑先生たちも楽しそう!


<G1>

  
 
 
 
<G2&3>
  
 ↑おしりぷりーん笑

   
 
    

どの子も楽しそう!!肋骨痛めてたのに、本当にありがとう!!


--------------------------------------------------------------------------


僕は協力隊に合格しなかったら、彼と同じタイミングで世界一周の旅に出ていました。


そのためにたくさん本買って読んだり、ネットで情報収集したり、友人から話を聞いたりしてました。


それくらい「世界一周」というもの自体に憧れがありました。


けれど、当時の僕は日本から出ることが目標となっていて、世界まわってどうすんの?と聞かれたらどうしようね?と答えていたかも。ただ旅するだけ?みたいな。


もちろんいろんな国をまわっていろんな文化に触れて~とかは言えるし、現にそうやってまわってる人もたくさんいる。


旅のスタイルって人それぞれだし、否定はしない。自分もそうなっていただろうし。


けど今思うに、あの時中途半端な気持ちで、勢いだけで世界に飛び出さなくって良かった。


そんな中途半端な感じで物事をすすめる自分が嫌なだけ。

-------------------------------------------------------------------------


んで。



今回ゴメに出会って、彼のように1つの大きな軸を持って何かをやり続けるって素晴らしいなぁと純粋に思いました。


なんかイキイキしてるっていうか、何ていうか。


「コイツ、好きなことだけしやがって!」と妬むんではなくって。


好きなことだけして生きていくなんて難しいし、むしろツライことのほうが多いんじゃないかって思うんです。


でもその大変な中でも小さな「好きなこと」に目を向けてみるべきかなと改めて感じました。当然と言われれば当然だけど。


最近の僕は、この異文化の中で必死に溶け込もうとするあまり(誰とも関わりたくない!って思うときも結構あるけど笑)、自分自身のやりたいことに目を向ける余裕すらなかったかも。


自分に余裕がないと周りの人に八つ当たりしてしまったり、嫌なことばかりが目に付いたり、家に閉じこもったりして、なーんにもいい事ないです、ホント。


けれど、楽しいと感じることしてる時って、時間が経つのも早いし、なにより余裕出てくる。自然と笑顔にもなるし。(現に彼は肋骨?痛いって言ってたのにダンスしてる時はそれを感じさせないくらい彼自身が楽しくしてた!プロ!)


普段のツライことも、その「好きなこと」や「楽しいこと」に向けて頑張れる。


彼のダンスレッスンを受けている子どもたちはとっても楽しそうで、ずっと笑顔でしたそれが見られて嬉しかったです。というか僕自身レッスン楽しかったですヽ(´∀`)ノ


ハッピーの連鎖ですね!


自分も好きなことして、それによって周りの人を幸せにできたり、可能ならこの国の人や日本に還元できるものであれば尚いいですね(ブログなので大きく出てみる!)。


もうすぐザンビアに住んで1年になります。これまでの1年を振り返り、これからの1年につなげていきたいです。


ハッピー連鎖
起こす!!


Taka