お久しぶりです。
無事、大学院の試験を突破して時間に余裕ができてきました(‐^▽^‐)

私のどうでもいい話はさておき、今回はubuntuのウイルススキャナとデフラグについて話そうと思います。

まず、根本的にmacやlinuxはウイルスが少ないといわれています。
理由は簡単( ´艸`)
まぁ、いろいろ理由はありますが・・・
一般的にはwindowsが圧倒的なシェアを誇っており、linuxなどのウイルスを作るよりwindowsのウイルスを作る方がウイルスとして脅威となるからです(;^_^A

ですが、linuxを狙ったウイルスもなくはないのが現状(ノ_・。)
なので、あやしいファイルはウイルススキャンしちゃいましょう( ̄▽+ ̄*)
今回導入するウイルススキャナはClam Tkです。
導入はターミナルから

$sudo apt-get install clamtk

でOKです。
また、今回はデフラグについても語ろうと思います(@ ̄Д ̄@;)
linuxは基本的にデフラグは必要ないといわれています。
windows等と違って最初からマルチユーザーを対象に設計してあるからなのですが、そこのとこを詳しく知りたい人はgoogle先生に聞いちゃってください((゚m゚;)

他にもubuntuでもそうですが、linuxで標準的に採用されているext3ファイルシステムは、ファイルの断片化(フラグメンテーション)に極めて強いんですね。
ファイルを書き込むときに最適化をバックグラウンドで行うので必要ないんだそうです。

・・・( ̄ー ̄;)
便利ですねヘ(゚∀゚*)ノ < アハ
タイトル通り、今回はwindowsで言うマンガミーヤ的なubuntuアプリケーションの紹介をしたいと思います(≡^∇^≡)
その名は「Comix」о(ж>▽<)y ☆
マンガミーヤのようにキーボードの矢印?でページ操作ができ、zip,rarといった圧縮ファイルまで解凍せずに読み込めるスグレモノ!!(←ここが非常に大切!!)
と言うわけで、Comixの導入。
ターミナルで


$sudo apt-get install comix


でOK(^∇^)
まぁ、コマンドでインスコしなくてもubuntuソフトウェアセンターで検索すれば一発で見つかるんだけどね(;^_^A
とにかくこいつはスグレモノです!!

ちなみに、マンガミーヤは開発が何年前だかに停止されてたハズ・・・(ノ_・。)
確かマンガミーヤはzipだかの中身を解凍せずにみる特許かなんかを侵害してて停止だったんだけど、こいつは大丈夫なのかな・・・?

なんて事を考えながらもう眠くなってきてますOo。。( ̄¬ ̄*)
おやすみ!!
ubntuを使ってて思ったことはないでしょうか。
この日本語入力の変換クソだな!!( ̄へ  ̄ 凸
と思うことが・・・!!

おそらく9割がたの方々が思ってることだろうと思います。
そう言うわけで、素晴らしい日本語入力の変換を担ってくれるmozcを導入しました。
いつもどおり、導入はターミナルから


$ sudo apt-get install ibus-mozc


で終わりです。
たった1行入力するだけでOK(=⌒▽⌒=)
いやぁー便利ですなぁ。
他にもフォントを変えたいとか色々ありますが、それはまた後日と言うことで(^_^;)