めちゃくちゃ更新忘れてた

色々買ったけど全部忘れてたのでこそこそと書いていく。

今回は前に引き続きidea sound productの夏に出た新作ファズIDEA-FZG ver.1のレビュー

既にidea sound productにはFZXっていう現代版解釈なtonebender系ファズがあったんだけどそれをゲルマニウムトランジスタを使って再構築したものがこれ。

ファズ好きの方なら心躍る魔法のワード"ゲルマニウムトランジスタ"

シリコントランジスタとは違うのだよシリコンとは!


とまあそれは置いておいて。

このペダルも、ideaイズムがたっぷりでして

個人的にゲルマニウムのファズって結構ゲート感、いわゆるブチブチした荒々しいサウンドを想像することが多いんですけど、このファズの第一印象はまぁー綺麗に歪む。ディストーションかて。それでもってideaのお家芸とも言える手元のボリュームへの追従性はバッチリでボリュームだけでクリーン〜ファズディストーションを行き来できる。

ノブの上に付いているミニトグルでトランジスタのバイアスが変わるので歪み方のキャラがかなり変わる。

おまけに側面のスイッチでバッファのオンオフができるんだけどこのバッファオンの時の音がとても良い。

ギャリっとヒステリックな音になるけどそれが良い。

ボリューム絞った時のベルトーン感もマシマシだし切れ味が上がる感じ。

絞ってクランチ作ってカッティングとかめちゃ良い。

かと思えばボリュームフルでサスティーンたっぷりの激歪みファズサウンドも飛び出すので楽しい。

コントローラブルなファズなのでファズ入門にもおすすめ。

限定ではないけどゲルマニウムトランジスタを使っている都合で作れなくなることもあるようなのでとりあえず弾いてみては。

ちなみにファズフリーク御用達の電池駆動には対応していない分、内部回路によって常にベストな8.47Vに電圧が固定されるので電池残量を気にせずパフォーマンス発揮できるのも嬉しい。